ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

生活指導部

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月23日更新
 当部門は、入所しているお子様の生活にかかわる業務(衣・食・住)および環境整備・未就学児の保育・児童の生活指導・児童会活動・余暇活動の援助等を行っています。
 入所しているお子様が、安心し安全にかつ目標を持って心豊かに楽しく生活できるように、個々のニーズを尊重しながら支援しています。

スタッフ

 生活指導部長 保育士 児童指導員 

                           

生活指導部での取り組み

余暇活動

・1病棟

火曜日:講堂遊びとしてブランコやエアートランポリン等で身体を動かしています。

木曜日:パソコンクラブを行い、行事の案内や招待状の作成を子どもたち自身で行っています。

・2病棟

下校してからの余暇時間にカリキュラムに沿ったグループワークを行い、子どもたちの情緒の安定を図っています。

児童会活動

病棟の子どもたちの中で選挙により役員を決めて、センター生活の中での決まりごとや約束の確認などを行ったりと、子どもたちの自主性を高める活動を行っています。

装飾

廊下や病棟等を装飾し、季節や日本の行事を感じたりすることができるようにしています。

機関紙「あおぞら新聞」の作成

職員からの挨拶や行事の様子などをお知らせしています。

主な年間行事

 4月  新年度オリエンテーション
     児童会役員選挙
 5月  児童会役員任命式・児童会総会
 7月  サマーレクリエーション大会
 8月  花火を楽しむ会 スイカ割り
10月  ハロウィン
12月  クリスマス会 
 2月  豆まき
 3月  卒業進級を祝う会



サマーレクリエーション   サマーレクリエーション お化け屋敷  サマーレクリエーション かき氷

クリスマス会  クリスマス会のテーブルの様子   クリスマス会 ステージ