ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

南会津病院

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月9日更新

南会津病院

南会津病院外観

 

病院概要

当院が所在する南会津郡は、福島県の南西部に位置し、人口はわずか2万8千人ですが、広大な面積(2,342平方キロメートル、ほぼ神奈川県の広さに匹敵)を有した山間豪雪地帯であり、郡全体で「南会津地域保健医療圏」を構成しています。当院は「南会津地域保健医療圏」内では唯一の病院であり、地域医療の中核的な役割を担っています。

施設概要

所在地南会津郡南会津町永田字風下14-1
設立年1949年
従業員数127名(看護師86名)
病床数98床
看護配置10対1
診療科目

内科/外科/整形外科/産婦人科/小児科/耳鼻咽喉科/眼科/皮膚科/神経内科/神経精神科/泌尿器科/健診・人間ドック

看護部長からのメッセージ

 南会津は、まだまだ地域全体が「若い」です。しかし全国的な過疎化はいずれ南会津にも訪れ、70歳の老人が90歳の親を支える家庭が増えると案じます。へき地は「生活を支える医療」です。「一人ひとりの生活の質向上と、福祉資源を活用して自立を支えること」が当院看護師の役割でもあると捉えております。
 また、地域の救急・透析を含む二次医療を担っていることから、救急医療・急性期医療にも対応できる看護師の育成も必要です。
 のどかないいところです。私たちと一緒に働きませんか?

南会津病院の詳細はこちら

  南会津病院ホームページ