ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 南会津病院 > 認定看護師による出前講座

認定看護師による出前講座

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月10日更新

認定看護師による出前講座

南会津病院では専門的な知識を学んだ認定看護師が、地域に出向いて、広く地域の方に医療看護の知識を発信し、より健康的な生活につなげられるように出前講座を実施しています。お気軽にお申し込み下さい。

 出前講座の内容

<感染対策>

・手洗い講座(手指衛生)

・吐物処理のしかた(感染性胃腸炎の対応)

・インフルエンザ対策について

・在宅での感染対策

 <皮膚排泄ケア>

・ストーマケア

・床ずれのケア

・高齢者の弱くなった皮膚のケア

・スキントラブルのケアと予防

・おむつ交換の仕方、おむつの選び方

・便失禁、尿失禁のケア

 <糖尿病>

・糖尿病にならないために

・糖尿病とは

・糖尿病の合併症と予防について

・糖尿病の生活指導

・低血糖、シックデイ、フットケア

 申し込み出来る方

南会津地域の方を中心に近隣市町村に住所を有する民間団体、事業所、学校、公共団体等で受講者は概ね10人以上とします

会場は、原則申し込み者側において用意して下さい。

当日の会場準備及び進行等につきましても、申し込み者側で行って下さい。

 開催時間について

開催時間は原則として、平日の10時から17時までの間で、1回あたりの講義時間は1時間程度でお願いします。

 経費について

講師派遣に係る謝金等は必要ありません。

 申し込み方法

実施を希望する日の1カ月前までに「南会津病院出前講座申込書」(下記のpdfファイルをダウンロードしてご使用下さい)により、持参、郵送、FAX、電子メールのいずれかの方法でお申し込み下さい。 

出前講座申込書 [PDFファイル/129KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)