ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

入院のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月10日更新

入院のご案内

1  入院の手続き

   入院受付で、「入院申込書」をお渡しします。必要事項を記入の上ご提出ください。
   当院は健康保険法による、看護・寝具・給食を実施しております。

2  用意するもの

   以下のものをご用意してください。
   1  上履き(スリッパ)
   2  ねまき、パジャマ、下着類、バスタオル、タオル数枚
   3  ティッシュ ゴミ箱
   4  はし、スプーン、湯飲み
   5  洗面用具

   ※ 入院時はとりあえずの準備です。入院後は必要に応じ、追加になる場合があります。
      病院は、大勢の方が出入りしますので、事故防止のため、必要でないお金、貴重品はお持ちのならないで下さい。
      電気器具類などを使用される方は看護師にご相談ください。
      携帯電話は、院内の指示にしたがってご使用ください。
      はさみ、ナイフ等の危険物の持込をしないで下さい。

3  お部屋

   お部屋は、4人部屋が標準になっております。室料差額をいただく個室もありますので、詳しくは受付または看護師
   などにご相談ください。

4  入院中の会計

   入院会計は、月末に請求させていただきます。お手元に請求書が届きましたら、会計窓口にでお支払い下さい。

5  退院会計

   会計の連絡をしますのでお部屋でお待ち下さい。連絡がありましたら、会計窓口でお支払ください。
   会計内容にご不明な点がありましたら、お気軽にお申し出下さい。
   領収書は、所得税の医療費控除を申告する時などに必要ですので大切に保管して下さい。

6  ご面会  ※ 平成27年6月1日(月曜日)より

   当院におきましては、入院患者様への平日の面会時間を、午後3時~午後8時としておりましたが、
   皆様へのサービス向上の取り組みとして、開始の時刻を2時間早め、以下の時間帯といたしました。
   なお、面会にお越しの際は、マスクの着用、手洗い等の実施にご協力くださいますようお願いいたします。

   平日        午後1時~午後8時
   土・日・祝日    午前10時~午後8時

7  医療相談について

   入院に際しての心配ごとや困りごと等を粋がるにご相談ください。
   医療相談のお知らせは
こちら(PDF)(1階 医療相談窓口)

8  その他

   入院後、病棟看護師より説明があります。ご不明な点がありましたら、いつでも看護師にご相談ください。

 


<連絡先>南会津病院〒967-0006 福島県 南会津郡南会津町永田字風下14-1 電話:0241-62-7111 Fax:0241-62-0200 minamiaidu.byouin@pref.fukushima.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)