ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 産業創出課 > デザイン思考のモノづくりのための特設Webサイトを開設しました!

デザイン思考のモノづくりのための特設Webサイトを開設しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月5日更新
 福島県では、“ふくしまデザインプロジェクト”と称し、デザイン思考のモノづくりへチャレンジする企業の皆さんを支援しています。高い技術力を持った県内の企業が、「デザイン思考」に基づいた製品開発を実践し、新たな価値を生み出し、市場開拓に向けたチャレンジをサポートしていくプロジェクトです。
 このたび、その支援の内容を紹介した特設Webサイトを開設しましたので、お知らせします。

◆ふくしまデザインプロジェクトとは

 「福島県内の中小企業が持つ技術」に「クリエイターの知見とデザイン思考の考え方」を加えて新たなものづくりを行うプロジェクトです。福島県内の中小企業にクリエイターの知見やスキルを活用することで、自社商品の企画、開発、製造、販売に対するチャレンジングな意識の醸成に繋げることを目的としております。

◆ Webサイトの内容

 本プロジェクトやデザイン思考について解説するとともに、今回新しく作成した専用のフレームワークの紹介や、これを活用したデザイン思考のモノづくりの実践方法を紹介します。
 また、本プロジェクト第一弾の取組として製品開発を行った県内企業の商品紹介、および完成までのストーリーを公開しておりますので、自社での製品開発の参考にご覧ください。
 その他、今年度の支援内容も掲載しておりますので、興味をもたれた企業の方はぜひ当課までご連絡ください。

◆ URL