ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 計量検定所 > 密封商品量目検査(試買検査)

密封商品量目検査(試買検査)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月6日更新

趣旨

 計量法では、食料品や日用品のうち計量販売されることの多い商品を「特定商品」と定め、これらの商品については、特に法令で定める誤差(量目公差)を超えないように正しく計量し、販売することが義務付けられています。

 特定商品のうち、商品量目の立入検査では検査を行うことが困難な商品(密封した容器・包装などを破棄しなければ量目検査を行うことのできない商品)については、商品を試買し量目検査を行っています。

実施結果

「平成29年度密封商品量目検査(試買検査)」の実施結果について [PDFファイル/86KB]

「平成28年度密封商品量目検査(試買検査)」の実施結果について [PDFファイル/81KB]

「平成27年度密封商品量目検査(試買検査)」の実施結果について [PDFファイル/94KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)