ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 畜産課 > 飼料添加物「テトラサイクリン系物質」の指定取り消しについて

飼料添加物「テトラサイクリン系物質」の指定取り消しについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月13日更新

 農林水産省は、食品安全委員会のリスク評価において人の健康に悪影響を及ぼすおそれがあるとされた抗菌剤については飼料添加物としての指定の取消を行っています。

 「テトラサイクリン系物質」は人の健康に悪影響を及ぼす恐れがあると評価されたため、テトラサイクリン系物質の飼料添加物としての指定が取り消され、使用が禁止されます。(令和元年12月27日予定)

 「テトラサイクリン系物質」を飼料添加物として含有する飼料は12月27日以降、使用できなくなりますので、ご注意ください。

 飼料添加物「テトラサイクリン系物質」の使用禁止について [PDFファイル/329KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)