ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 森林計画課 > 森林簿・森林基本図等の閲覧・交付について

森林簿・森林基本図等の閲覧・交付について

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月21日更新

森林簿・森林基本図等の閲覧・交付について

 福島県では、地域森林計画を作成するための資料として、森林簿、森林基本図等を整備しています 。(以下「関係資料」という。)

 関係資料の閲覧・交付を希望される方は、福島県農林水産部森林計画課または最寄りの県農林事務所森林林業部へお尋ねください(「受付窓口」を参照してください)。

 なお、福島県では、森林施業の集約化等に取り組む林業事業体や森林組合に対する、森林簿等の交付を行っています。詳しくは、森林計画課へお尋ねください。

閲覧・交付申請にあたっての注意事項

・関係資料は、目測を主体とする現地調査及び空中写真の判読による間接調査法によるため、地番や面積、林種や樹種などは、必ずしも現地や登記簿などと一致しない場合があります。

・関係資料は、森林・林業行政推進に供するための資料ですので、所有権・所有界・面積等土地に関する諸権利及び立竹木の評価について証明するものではありません。

・関係資料で示される保安林のほか、自然公園法、自然環境保全法、都市計画法等、森林施業の制限区域の表示については、関係官公庁及び関係部・課の資料を基に参考として表示しているものであり、これら他法令の指定・解除等の状況や区域については最新の内容と必ずしも一致しないことがあります。

・関係資料を参考に森林施業や土地の形質の変更などを行う際にはこの区域が法令による制限を受けているかどうか、必ず他法令の関係部署への確認をお願いします。

・森林簿に記載された森林所有者名、森林所有者住所は個人情報にあたります。森林所有者本人が森林簿の閲覧・交付を申請する場合は、所有山林が確認できる書類(課税通知書や登記簿等の写し)をお持ちになるとともに、必ず、運転免許証などの本人を確認できる書類をお持ちください。

・森林所有者本人以外の方が、森林簿の閲覧・交付を申請する場合は、森林所有者からの委任状等が必要となります。

・関係資料の閲覧・交付にあたっての手数料は無料です。ただし、電子データによる交付を希望する場合は、CD-R等の記録メディアを申請者が準備してください。また、郵送による交付を希望する場合は、切手を貼付し宛先を記載した返信用封筒を申請者が準備してください。

ダウンロード

取扱要領

受付窓口

森林の所在

受付窓口

 福島県全域

 福島県 農林水産部 森林計画課 

 住所 福島市杉妻町2-16

 Tel 024-521-7423

 県北地方(福島市、二本松市、伊達市、本宮市、伊達郡、安達郡)

 県北農林事務所 森林林業部 林業課

 住所 福島市杉妻町2-16

 Tel 024-521-2632

 県中地方(郡山市、須賀川市、田村市、岩瀬郡、石川郡、田村郡)

 県中農林事務所 森林林業部 林業課

 住所 郡山市麓山1-1-1

 Tel 024-935-1367

 県南地方(白河市、西白河郡、東白川郡)

 県南農林事務所 森林林業部 林業課

 住所 東白川郡棚倉町大字関口字上志宝50-1

 Tel 0247-33-2123

 会津地方(会津若松市、喜多方市、耶麻郡、河沼郡、大沼郡)

 会津農林事務所 森林林業部 林業課 

 住所 喜多方市松山町鳥見山字下天神6-3

 Tel 0241-24-5734

 南会津地方(南会津郡)

 南会津農林事務所 森林林業部 林業課

 住所 南会津郡南会津町田島字根小屋甲4277-1

 Tel 0241-62-5373

 相双地方(相馬市、南相馬市、相馬郡)

 相双農林事務所 森林林業部 林業課

 住所 南相馬市原町区錦町1-30

 Tel 0244-26-4305

 相双地方(双葉郡)

 相双農林事務所 富岡林業指導所

 住所 双葉郡富岡町小浜553-2

 Tel 0240-23-6084

 いわき市

 いわき農林事務所 森林林業部 林業課

 住所 いわき市平字梅本15

 Tel 0246-24-6193

 上記県関係機関の他、県内各市町村役場の林業関係担当部署でも、一部の業務について取り扱っています。

その他

地域森林計画対象区域の確認

地域森林計画対象区域(森林法第5条に係る森林)や樹種、林齢別の森林位置の簡易的な確認には、Web版森林GIS「ふくしま森まっぷ」が便利です。下記リンク先からご利用ください。

福島県の森林を眺めてみよう!森林情報発信システム「ふくしま森まっぷ」

森林基本図、森林計画図のA0サイズの購入

関係資料のうち、森林基本図、森林計画図の閲覧交付にあたっては、A3サイズまでとなっています。A0サイズ の図面を希望する場合は、福島県森林組合連合会からの購入の手続きとなりますので、下記まで問い合わせください。

  福島県森林組合連合会  住所:福島県福島市中町5番18号(福島県林業会館4F)

                   Tel 024-523-0255  /  Fax 024-523-0259

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)