ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県北農林事務所 > 平成28年度「おいしい ふくしま いただきます!」キャンペーンを実施しました!!

平成28年度「おいしい ふくしま いただきます!」キャンペーンを実施しました!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月25日更新

平成28年度「おいしい ふくしま いただきます!」キャンペーン 実績

 県産農林水産物の風評を払拭するためには、県民のみなさまにその美味しさや安全性を再認識していただき、県内消費を促し、地産地消を推進することが早急の課題となっています。
 このため、県北農林事務所では、管内の直売所等において、県産農林水産物の消費拡大キャンペーンを実施しました。

第3回 キャンペーン in 道の駅『安達』智恵子の里上り(二本松市)

11月とは思えない暖かな気候に恵まれ、道の駅に休憩にいらしたお客様に沢山お寄りいただけました。

イベント1 試食1 

 ”アグリビジネスネットワークあだち”のメンバー(安達地域の直売所や加工所)に御協力いただき、会場内でおすすめの農林水産物や加工品を販売していただきました。

 福島県オリジナル米『天のつぶ』をPRするため、安達の自慢『ご飯のおとも』の試食も沢山用意して、来場者には大変喜んでいただけました。

米試食 抽選 

 会場内でお買い物されたお客様を対象に、「安達のおすすめ品」が当たるビンゴ抽選会にも挑戦いただき、楽しんでいただきました。『天のつぶ』の試食はライシ-ホワイトの御協力をいただき笑顔と伴にPRさせていただきました。

牛肉試食 牛アンケート

 炭火焼きした『福島牛』も400名の方に試食していただけ、「やわらかくておいしい!」といった感想を聞けました。ご購入いただけることを期待しています \^0^/~

 アンケートにも御協力いただけ、沢山の応援と温かい言葉をいただきました。ありがとうございます。

1.開催日時:平成28年11月13日(日)10:00~15:00

2.開催場所:道の駅 「安達」 智恵子の里上り  

3.開催内容
  当日は、「天のつぶ」とそれに合う「ご飯のおとも」や炭火焼き「福島牛」の試食を行い、ご来場者のみなさまに福島県安達地方の農林水産物の美味しさを堪能していただきました。また、お買い物いただいた方に「安達のおすすめ品」が当たるビンゴ抽選会やアンケートにも参加いただき、来場者3千人の方々に喜んでいただけました。

 

第2回 キャンペーン in 福島市公設地方卸売市場

 同会場で開催されてた「市場まつり」と併せて4万人の来場者を迎えたいへんな賑わいの中、PRできました。

試食配布

 りんご、ぶどう、なし、水たこ、しらす、小女子の試食、大勢の方に並んでいただき試食していただきました。

レシピ紹介1 レシピ紹介2 

 福島県食育実践サポーターにお願いして、県産農林水産物を使った美味しいレシピ紹介をしてもらいました。とても簡単でおいしいと大人気でした \^v^/

 ※ 紹介したレシピ [PDFファイル/661KB]

チョコベジ1チョコベジ2

 野菜にチョコレートを付ける食べる『チョコベジ体験』をしてもらいました。

 野菜嫌いの子供さんも食べることが出来たようです。”野菜を食べるきっかけ”として、また、”野菜嫌い克服”になったようです。みなさんも子供さんと家で挑戦してみてはいかがでしょう。その際は、ぜひ、福島県産野菜を活用してもらえるとうれしいです。

 【チョコベジのやり方】

  (1)野菜を用意する。

   野菜はなんでもOK 今回イベントでは「茹でた葉ネギ」と「生のミニトマトとパプリカ」でした。 生の春菊もおすすめだそうです。

  (2)チョコソースをつくる。

   チョコレートを湯煎にかけ溶かし、人肌に温めた牛乳を加えてよく混ぜる ツヤがでたらできあがり

  (3)チョコソースに野菜を付けて楽しく食べる

1.開催日時:平成28年10月23日(日)9:00~12:00(市場まつり会場)

2.開催場所:福島市公設地方卸売市場

3.開催内容
  当日は、「市場まつり」の一角をお借りして、ミスピーチキャンペーンクルーによる旬の果物(梨・りんご)や水産物(水タコ、小女子、しらす)の試食を始め、福島県食育実践サポーターによるレシピ紹介やチョコベジ教室を開催しました。ご来場者のみなさまに旬福島県産農林水産物の美味しさを堪能していただきました。また、アンケートへ御協力いただいた方に福島県オリジナル米”天のつぶ”サンプルをプレゼンし喜んでいただけました。”もっと福島県の農産物は安全だということをPRしてほしい”といった声とともにこのキャンペーンへの応援をいただいたので、今後とも一層PRに励みます!!
  アンケート1 アンケート2 

 アンケート御協力ありがとうございました。

 ふくしま食育実践サポーターのご案内

 今回、レシピ紹介とチョコベジ教室でおいしい農林水産物の食べ方と栄養について教えていただいた『ふくしま食育実践サポーター』とは、福島県に登録している”豊かで良質な食文化への理解促進を図る食育活動に精通した方々”の1人(今回は野菜ソムリエ)です。

 福島県では、『ふくしま食育実践サポーター』を地域や学校などの団体からの要望で派遣する制度があります。

   詳しくはこちら↓↓↓

      ふくしま食育実践サポーターをご活用ください!!

第1回 キャンペーン in みらい百菜館『んめ~べ』(伊達市)JAふくしま未来農産物直売所

 楽しいイベント盛りだくさんの「みらいフェスタ」の来場者6千人を迎え、盛況のうちにPRできました。 

イベント1写真3 イベント1写真2 

 放射性物質検査及び検査結果についてのパネル展示とアンケート調査を行いました。

 アンケート調査への御協力ありがとざいました。今後のPR活動に役立てさせていただきます。

イベント1写真1 イベント1写真4

消費拡大を推進する団扇とティッシュを配布しました。

イベント1写真5 イベント1写真6

ミスピーチにお手伝いいただき、桃の美味しさをPRしました。

1.開催日時:平成28年7月16日(土)9:00~15:00(みらいフェスタ会場)

2.開催場所:JAふくしま未来 農産物直売所 みらい百彩館「んめ~べ」  

3.開催内容
  当日は、「みらいフェスタ」の一角をお借りして、ミスピーチキャンペーンクルーによる桃の試食を行い、ご来場者のみなさまに旬の美味しさを堪能していただきました。また、アンケートへ御協力いただいた方にエコバッグときゅうりをプレゼンし、消費拡大PRのうちわやティッシュと伴に喜んでいただけました。 

  ※ 前年度のキャンペーン実施状況についてはこちらから。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)