ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 会津農林事務所 喜多方農業普及所 > 農業用機械の盗難被害について ~農業機械が狙われないために~

農業用機械の盗難被害について ~農業機械が狙われないために~

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月14日更新

 喜多方農業普及所管内においてトラクタ等の農業用機械の盗難被害が3件発生しました。盗難による被害を防止するため、農業機械の適正な保管について、以下を参考に対策をお願いします。

◎徹底すべき対策
・田畑や農道等の住居から離れた場所やハウス内に農業機械を放置せず、施錠された倉庫に保管する。
・農業機械にエンジンキーをさしたまま放置せず、離れる際は必ず施錠する。

◎有効と考えられる対策
・農業機械に警報器、ハンドルロック等の盗難防止用品を装着する。
・倉庫等に、防犯灯、防犯カメラ等を設置する。

◎盗難被害に対する備え
・農業機械の盗難に対して保険等に加入する。
・農業機械の車体番号が記載された書類を保管する。

◎盗難に遭った場合の対応
・速やかに最寄りの警察署等に届けるとともに、農協や販売店に情報提供する。
・見慣れない不審な車両を見かけたら、ナンバーを控えておくことを習慣にする。

【チラシ】あなたの農業機械、狙われています。 [PDFファイル/287KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)