ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

普及活動紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月3日更新

令和元年度福島県農業普及指導活動成果発表会が開催されました! 1月24日(金)、県内の各農林事務所・農業普及所の普及指導活動成果発表会が農業総合センターで開催されました。
福島県農業士合同研修会・総会等が開催されました! 1月22日(水)、福島市において、福島県農業士合同研修会・総会・認定証交付式・退任者知事感謝状交付式が開催されました。
会津地方指導農業士会総会・研修会が開催されました! 1月15日(水)、会津若松市内で会津地方指導農業士会総会及び研修会が開催されました。
本宮家畜市場において子牛の販売状況調査を行いました! 子牛の取引状況の調査・分析を行うため、本宮家畜市場において販売状況等のデータ収集を行いました。
第60回福島県農業賞受賞祝賀会が開催されました! 11月30日(土)、第60回福島県農業賞において、農林水産大臣賞を受賞した(株)渡部ふぁーむの受賞祝賀会が開催されました。
畜産技術研修会が開催されました! 11月29日(金)福島県農業総合センターにおいて畜産技術研修会が開催され、酪農家や各関係者約50名以上が出席しました。
スマート農業・畜産業技術体験フェアに参加しました! 11月29日(金)に飯舘村で開催された「スマート農業・畜産業技術体験フェア」に参加しました。
今年度のアグリふくしま革新技術加速化推進事業(ミニトマト)の栽培が終了しました! 11月22日、塩川町に設置している、ミニトマトの移動式簡易養液システムによる隔離床栽培の実証ほの片づけを行いました。
会津地方きゅうり振興セミナーが開催されました! 11月6日、農業共済組合会津支所で各講師を迎え、きゅうりセミナーを開催しました。
「第14回ふれあいきたかた農業まつり」が開催されました! 11月9日(土)~10日(日)に喜多方市押切川公園体育館において「第14回ふれあいきたかた農業まつり」が開催されました。
特定家畜伝染病防疫演習が実施されました! 11月18日、会津坂下町農村環境改善センターにて、「会津・南会津地方特定家畜伝染病防疫演習」が開催されました。
バイヤーツアーで福島牛の安全・安心についてPRを行いました! 11月6日に、会津地方の畜産関係施設においてバイヤーツアーが開催されました。
扇ケ峰牧野で冬備え(有刺鉄線を下ろす)作業を実施しました! 11月5日に喜多方市塩川町の扇ヶ峰牧野で、積雪による有刺鉄線や支柱の変形、破損を防止するために、支柱から有刺鉄線を外し地面に下ろす作業を行いました。
扇ケ峰牧野が閉牧しました! 喜多方市塩川町の扇ヶ峰牧野が11月1日に閉牧を迎えました。
堆肥処理施設の先進地調査を実施しました! 町村が主体となって堆肥センターを設置し、完成した堆肥を流通させている猪苗代町と鮫川村で、施設運営状況等について現地調査を行いました。
スーパーアイミートによる生体肉質診断が実施されました! 10月30日に当管内の肉用肥育農家を巡回し、スーパーアイミートによる肥育牛の生体肉質診断を行いました。
「9月・10月は農作業事故防止重点月間です!」農作業事故防止に注意しましょう! 声かけ(注意喚起)や農業機械の点検、シートベルトやヘルメットの着用など「ワンチェック、ワンアクション」を心がけ農作業事故防止に努めましょう。
水田メガファーム実証ほ現地検討会を開催しました! 10月9日、喜多方市塩川町の「密播」実証ほおよび乾燥調製施設において現地検討会を開催しました。
扇ケ峰牧野で今年度6回目の放牧衛生検査を実施しました! 10月3日、喜多方市塩川町の扇ヶ峰牧野で、本年度6回目の放牧衛生検査を実施し、放牧牛の健康状態を確認しました。
肉用牛共進会が開催されました! 9月26日、喜多方市塩川町にて第41回全会津肉用牛共進会が開催されました。
豚コレラ緊急対策会議が開催されました! 県は9月18日に福島市において、畜産関係団体や県関係機関を参集し、「豚コレラ緊急対策会議」を開催しました。
喜多方市塩川町において牧草地の除染事業を実施しています! 喜多方市塩川町の、原発事故以降利用が出来なくなった牧草地で、利用再開に向けた除染が行われています。
アグリふくしま革新技術加速化推進事業(ミニトマト)の現地検討会を開催しました! 9月11日、喜多方市塩川町で「アグリふくしま革新技術加速化推進事業(ミニトマト)」の現地検討会を開催しました。
扇ヶ峰牧野で今年度5回目の放牧衛生検査を実施しました! 9月3日、喜多方市塩川町にある扇ヶ峰牧野で、本年度5回目の放牧衛生検査を実施しました。
ツマジロクサヨトウに御注意を!

本年7月に九州・沖縄で「ツマジロクサヨトウ」の発生が確認されました。

第60回福島県農業賞表彰式が開催されました! 8月27日、福島市で第60回福島県農業賞の表彰式が開催されました。
畜魂祭が開催されました! 8月22日、JA会津よつば畜産センター畜魂碑前において畜魂祭が開催されました。
高病原性鳥インフルエンザ机上防疫訓練が開催されました! 8月20日、福島県農業総合センターにおいて、福島県高病原性鳥インフルエンザ机上防疫訓練が開催されました。
大豆現地指導会を開催しました! 8月9日、喜多方大豆生産組合の大豆生産者ほ場3ヶ所を巡回し、生育状況を確認しながら、今後の管理等を含めて検討を行いました。
扇ケ峰牧野で今年度4回目の放牧衛生検査を実施しました! 8月2日、喜多方市塩川町にある扇ヶ峰牧野で、本年度4回目の放牧衛生検査を実施し、放牧牛の健康状態を確認しました。
会津方部青年農業士連絡協議会が資質向上研修を開催しました! 8月1日、郡山市の郡山市園芸振興センターおよびふくしま逢瀬ワイナリーで資質向上研修が開催されました。
会津地域放牧現地研修会が開催されました! 7月16日、猪苗代町、喜多方市の放牧場を会場として、会津地域放牧現地研修会が開催されました。
古き良き町並みで若い農業者が喜多方の農業をPRしました! 7月13日、14日に「第15回喜多方市レトロ横丁」が開催され、喜多方地方の若手農業者が、喜多方地方の農業、農産物をPRしました。
扇ヶ峰牧野で今年度3回目の放牧衛生検査を実施しました! 7月8日、喜多方市塩川町にある扇ヶ峰牧野で、本年度3回目の放牧衛生検査を実施しました。
本宮家畜市場において子牛の販売状況調査を行いました! 7月3日、4日に本宮家畜市場で子牛の販売状況調査を行いました。
西会津町で農業用ドローンの実演会が開催されました! 6月21日に西会津町さゆり公園で農業用ドローン実演会が開催されました。
第2回落花生栽培連携会議を開催しました! 令和元年6月24日、第2回落花生栽培連携会議を開催しました。
若手農業者で組織する「サークルつばさ」が視察研修を行いました

令和元年6月19日、喜多方地方の若手農業者で組織する「サークルつばさ」では、GAPに関する視察研修を開催しました。

水田メガファーム実証事業で水田センサーを設置しました! 令和元年6月28日、喜多方市内の水田メガファーム実証ほ場に水田センサーを設置しました。
扇ヶ峰牧野でアブトラップを設置しました! 令和元年6月19日、21日に扇ヶ峰牧野にアブトラップを設置しました。
スーパーアイミートによる生体肉質診断が実施されました! 令和元年5月30日、6月3日に当管内の肉用肥育農家を巡回し、スーパーアイミートによる肥育牛の生体診断を行いました。
扇ケ峰牧野で今年度2回目の放牧衛生検査が実施されました! 令和元年6月12日に扇ヶ峰牧野で、本年度2回目の放牧衛生検査を実施し、放牧牛の健康状態を確認しました。
水稲メガファーム現地実証ほで「密播苗」の田植えが行われました!

5月23日、喜多方市塩川町能力地区の実証ほ場において、「密播」苗の田植えが行われました。

扇ケ峰牧野で今年度最初の放牧衛生検査が実施されました! 令和元年5月8日に扇ヶ峰牧野で放牧牛の健康状態を検査する放牧衛生検査を実施しました。
今年も雄国山麓に放牧牛が戻ってきました! 平成31年4月17日に扇ヶ峰牧野が開牧し、放牧が行われました。
リンドウ栽培講習会を開催しました! 平成31年4月5日にリンドウ栽培講習会を開催しました。
放牧再開2年目に向け着々と準備が進んでいます! 喜多方市扇ヶ峰牧野の開牧に向けた作業が始まりました。
JA会津よつばいいで地区肉牛部会総会が開催されました! 平成31年4月5日に平成30年度いいで地区肉牛部会総会が開催されました。
キュウリのおいしさがギュ~ット詰まった6次化商品が誕生しました! 平成31年3月11日に株式会社渡部ふぁ~むの渡部一代表取締役が当普及所に来所され、新しい6次化商品を御紹介いただきました。
第2回「ふくしまアグリイノベーション実証事業」先端技術セミナーを開催しました! 平成31年3月4日に第2回「ふくしまアグリイノベーション実証事業」先端技術セミナーを開催し、現地実証の結果を紹介しました。
あいづ“まるごと”ネット第3回交流会が開催されました! 平成31年2月19日にあいづ“まるごと”ネット第3回交流会が開催され、今年度の事業で開発された6次化商品が発表されました。
日本橋ふくしま館MIDETTEで農産物等の販売とPRを行いました!

平成31年2月16,17日に喜多方市揚津グリーンツーリズム推進協議会が本県のアンテナショップ「日本橋ふくしま館MIDETTE」で農産物等の販売とPRを行いました。

第2回喜多方地域農業普及推進懇談会を開催しました! 平成31年2月15日に第2回喜多方地域農業普及推進懇談会を開催し、今年度の普及指導活動実績及び次年度の普及指導計画(案)について御意見をいただきました。
水田メガファーム実証ほの実績検討会を開催しました! 平成31年2月14日に今年度実施した水田メガファーム実証ほの実績検討会を開催しました。
落花生機械化体系実証ほの実績検討会を開催しました! 平成31年2月14日に今年度実施した落花生の機械化体系実証ほの実績検討会を開催しました。
第29回西会津雪国まつりオープニングセレモニーに出席しました! 平成31年2月10日に西会津町のさゆり公園特設ステージにおいて、第29回西会津雪国まつりのオープニングセレモニーが開催されました。
福島県農業士合同研修会・総会等が開催されました! 平成31年1月30日に福島県農業士合同研修会・総会・認定証交付式・退任者知事感謝状交付式が開催されました。
会津地方指導農業士会総会・研修会が開催されました! 平成31年1月17日に会津地方指導農業士会総会・研修会が開催され、福島大学食農学類設置準備室副室長の金子信博教授に御講演いただきました。
喜多方地方生活研究グループ「かぐや姫」加工研修会が開催されました! 平成31年1月14日に喜多方地方生活研究グループ「かぐや姫」の加工研修会が開催されました。
「石焼き芋の干し芋」が誕生しました! 喜多方市の株式会社蔵のまち農園の6次化商品、干し芋の販売が始まりました。
「集落ぐるみによる水田のイノシシ対策研修会」を開催しました! 平成30年11月29日に猪苗代吾妻地区において「集落ぐるみによる水田のイノシシ対策研修会」を開催しました。
松川町水原地区生産組合の皆さんが研修に来られました! 平成30年12月2日に当普及所で(株)エガワコントラクターの取組について研修が実施されました。
ハクサイ収穫機の現地検討会が開催されました! 平成30年11月30日にいわき市大久町で開催された福島県アグリイノベーション活用型営農モデル推進事業の現地検討会に参加しました。
「ふくしまから はじめよう。「食」と「ふるさと」新生運動」意見交換会が開催されました! 平成30年11月15日に「ふくしまから はじめよう。「食」と「ふるさと」新生運動」推進本部と会津地方推進本部の意見交換会が開催されました。
アスパラガス生産振興大会が開催されました! 平成30年11月13日にJA会津よつばのアスパラガス生産振興大会が開催されました。
新規就農経営発展研修会を開催しました! 平成30年11月26日に喜多方市保健センターで新規就農経営発展研修会を開催しました。
第59回福島県農業賞受賞祝賀会が開催されました! 平成30年11月25日に第59回福島県農業賞で農林水産大臣賞を受賞した(株)五十嵐ファームの受賞祝賀会が開催されました。
「就農相談会INあいづ」を開催しました! 平成30年11月17日に会津若松市のワシントンホテルで就農を考えている人を対象に「就農相談会INあいづ」を開催しました。
高病原性鳥インフルエンザ等防疫演習が実施されました! 平成30年11月19日に会津坂下町農村環境改善センターを会場に、会津・南会津地方合同の「高病原性鳥インフルエンザ等防疫演習」が開催されました。
「第13回ふれあいきたかた農業まつり」が開催されました! 平成30年11月10,11日に喜多方市押切川公園体育館において「第13回ふれあいきたかた農業まつり」が開催されました。
「第33回西会津ふるさとまつり」が開催されました! 平成30年11月3,4日に西会津町のさゆり公園で「第33回西会津町ふるさとまつり」が開催され、11月3日のオープニングセレモニーに出席しました。
鳥獣被害防止対策モデル集落において電気柵回収作業を行いました! 平成30年11月3日に西会津奥川地区のモデル集落で集落の皆さんと電気柵の回収作業を行いました。
扇ヶ峰牧野が閉牧しました! 平成30年10月31日に喜多方市塩川町の扇ヶ峰牧野が閉牧を迎えました。
「喜多方そばバーガー」「福島牛丼バーガー」試食発表会に出席しました。 平成30年10月30日に喜多方市の道の駅「喜多の里」にて開催された「喜多方そばバーガー」「福島牛丼バーガー」の試食発表会に出席しました。
第2回第三者認証等GAP研修会を開催しました! 平成30年10月29日に第2回第三者認証等GAP研修会を開催し、「リスク評価」について研修しました。
「西会津一うまい米コンテスト」の審査を行いました! 平成30年10月26日に「西会津一うまい米コンテスト」の審査会が開催され、審査員として出席しました。
未除染牧草地詳細調査に関する研修会に参加しました! 平成30年10月22日に安達郡大玉村で開催された未除染牧草地の詳細調査に係る研修会に参加しました。
高病原性鳥インフルエンザ防疫演習が実施されました! 平成30年10月19日に会津家畜保健所及び現地において、高病原性インフルエンザ防疫机上演習及び現地演習が行われました。
「ロマネスコ」ほ場の巡回を実施しました!

平成30年10月18日に喜多方市、猪苗代町、会津坂下町の「ロマネスコ」ほ場の巡回を行いました。

第5回放牧衛生検査を実施しました! 平成30年10月17日に喜多方市塩川町駒形地区の扇ヶ峰牧野で第5回放牧衛生検査を実施しました。
落花生収穫機の現地検討会を開催しました! 平成30年10月15日に西会津町松尾集落の落花生機械化体系実証ほで、収穫機の現地検討会を開催しました。
稲わら焼却防止広報活動展開中です! 市町村や消防署等と連携して稲わら焼却防止広報活動を展開しています。
全国畜産関係普及指導員等調査研究会が開催されました! 平成30年10月10日に開催された全国畜産関係普及指導員等調査研究会に出席しました。
水田メガファーム実証ほで収穫作業の実演を行いました! 平成30年10月9日に「ICTを活用した収穫・乾燥システム」の現地検討会を開催しました。
籾米サイレージ調製実演会が開催されました! 平成30年10月2日に会津坂下町の産卵用会津地鶏を飼養する養鶏場で、籾米サイレージ調製実演会が開催されました。
肉用牛共進会が開催されました! 平成30年9月28日に喜多方市塩川町駒形地区で、第40回全会津肉用牛共進会が開催されました。
扇ヶ峰牧野で第4回放牧衛生検査を実施しました! 平成30年9月18日に喜多方市塩川町駒形地区の扇ヶ峰牧野で第4回放牧衛生検査を実施しました。
喜多方地方生活研究グループ「かぐや姫」ミニトマト加工研修が開催されました! 平成30年8月30日に喜多方地方生活研究グループがミニトマトの加工研修会を開催しました。
喜多方市新規就農者育成・確保調整推進会議に出席しました! 平成30年9月6日に喜多方市新規就農者育成・確保調整推進会議へ出席し、新規就農者の支援方法について意見交換を行いました。
JA全農福島乳質環境改善コンクール地方審査会に出席しました! 平成30年9月4日にJA全農福島県本部の乳質改善コンクールが行われ、当普及所の職員が審査員として参加しました。
平成30年度東北・北海道地域農業士研究会が開催されました! 平成30年8月30~31日に、東北・北海道地域農業士研究会が平成17年以来13年ぶりに本県で開催されました。
子実用とうもろこし収穫調製現地研修会に参加しました! 平成30年8月30日に、先端技術展開事業「自給飼料を導入した大規模水田の輪作による耕畜連携システムの実証研究」が実施されている南相馬市小高地区で開催された現地研修会に参加しました。
JA会津よつばリンゴ部会の視察研修会が開催されました! 平成30年8月24日に、JA会津よつばリンゴ部会の視察研修会が下郷町と会津坂下町のリンゴほ場において開催されました。
扇ヶ峰牧野で第3回放牧衛生検査が行われました! 平成30年8月23日に、喜多方市塩川町の扇ヶ峰牧野で第3回衛生検査が実施されました。
平成30年度第1回喜多方地域農業普及推進懇談会を開催しました! 平成30年8月22日に第1回農業普及推進懇談会を開催し、委員の皆さんから普及指導計画について御意見をいただきました。
西会津町鳥獣被害対策研修会を開催しました! 平成30年8月21日に、西会津町奥川地区でニホンザルの農作物被害防止を目的とした鳥獣被害対策研修会を開催しました。
JA会津よつば学校給食生産者の栽培ほ場巡回指導会に出席しました! 平成30年8月3日に、「学校給食生産者の会」の栽培ほ場巡回指導会に出席し、農薬適正使用を中心とした栽培管理指導を行いました。
口蹄疫机上防疫演習に参加しました! 平成30年7月31日、8月1日に、会津方部県出先機関の畜産担当者が参集し、口蹄疫机上防疫演習が実施されました。
JA会津よつば「葉根実の会」秋冬野菜栽培講習会に出席しました! 平成30年8月3日に、直売所出荷者組織「葉根実の会」の秋冬野菜栽培講習会に出席し、農薬適正使用及び秋冬野菜の栽培管理について説明しました。
福島県生活研究グループ連絡協議会の全体研修会が開催されました! 平成30年7月17日に、福島県生活研究グループ連絡協議会の全体研修会が道の駅にしあいづで開催されました。
扇ヶ峰牧野で第2回放牧衛生検査が行われました。 平成30年7月18日に、喜多方市塩川町の扇ヶ峰牧野で第2回衛生検査が実施されました。
昭和の世界で若い農業者が喜多方の農業をPRしました。 平成30年7月14,15日、「サークルつばさ」が第14回喜多方レトロ横丁」に出店しました。
会津地域放牧現地研修会が開催されました。 平成30年7月13日に、全会津家畜保健衛生畜産振興協議会が猪苗代町及び喜多方市の放牧場で会津地域放牧現地研修会を開催しました。
タラノメの研修会を開催しました。 平成30年7月5日に喜多方市慶徳町でタラノメの研修会を開催しました。
喜多方市環境にやさしい農業推進協議会の視察研修が開催されました! 平成30年6月29日に喜多方市環境にやさしい農業推進協議会が、熱塩加納町の加納小学校の「農業科」の取組を視察しました。
第2回落花生栽培連携会議を開催しました! 平成30年7月2日に、関係機関と落花生の生育状況や栽培管理についての意見交換及び研修を行いました。
畦畔管理の省力化に期待!!「イブキジャコウソウ」の定植指導会が開催されました! 平成30年6月30日に喜多方市塩川町の赤星集落で、畦畔管理の省力化を目的に「イブキジャコウソウ」の定植指導会が開催されました。
鳥獣被害防止対策モデル集落での取り組みを紹介します! 平成30年6月23日に西会津町の奥川地区において、西会津町と共催で鳥獣被害防止対策研修会を開催しました。
福島県指導農業士会女性会員研修会が開催されました! 福島県指導農業士会の女性会員だけの現地研修会が、平成30年6月15日に喜多方市内で花き栽培をテーマに開催されました。
扇ヶ峰牧野で放牧牛の衛生検査が実施されました! 平成30年6月20日に放牧中の牛の健康状態を確認するための放牧衛生検査が、喜多方市塩川町の扇ヶ峰牧野で実施されました。
エコファーマー認定委員会が開催されました! 平成30年6月19日にエコファーマーを認定する「会津地方持続性の高い農業生産方式導入計画認定委員会」が開催されました。
サークルつばさの研修会が開催されました! 若手農業者で組織するサークルつばさが平成30年6月18日に現地研修会を開催しました。
7年ぶりに雄国山麓に放牧牛が帰ってきました! 喜多方市塩川町の扇ヶ峰牧野で、平成30年6月1日に7年ぶりに放牧が再開されました。
県議会農林水産委員会がICTを活用した肉用牛経営を調査されました。 平成30年5月31日に県議会農林水産委員会が「畜産用情報通信技術(ICT)を活用した肉用牛経営」をテーマに現地調査を実施しました。
水稲の「密播」現地検討会を開催しました。 平成30年5月22日に播種・育苗管理の省力化技術「密播」について現地検討会を開催しました。
園芸分科会を開催しました。 平成30年5月22日に喜多方合同庁舎で園芸分科会を開催しました。
落花生機械化体系実証ほで播種研修会を開催しました。 平成30年5月16日に西会津町松尾集落の実証ほでシーダーテープマルチ播種機の研修会を行いました。
チェリートマト栽培講習会を開催しました。 平成30年5月10日に喜多方市塩川町で栽培講習会を行いました。
おたねにんじんが萌芽しました。 喜多方地域では平成26年から新たに栽培が開始され、4年目を迎える今年の秋に収穫することが出来ます。
チェリートマトの定植が始まりました。 平成30年4月12日にチェリートマトの定植期の巡回調査を行いました。
8年ぶりの放牧に向け準備が進んでいます。 喜多方市牧野組合では、放牧再開に向け牧野の牧柵補修を実施しました。
会津地方農林水産物等に係るモニタリング説明会を開催しました。 会津農林事務所では平成30年4月10日に緊急時環境放射線モニタリング説明会を会津若松市内で開催しました。
国際農友会会津支部の海外派遣研修生帰国報告会等が開催されました。 平成30年3月23日に福島県国際農友会会津支部の通常総会開催に合わせて研修会及び海外派遣研修生帰国報告会が開催されました。
スーパーアイミートによる肉用肥育牛の肉質簡易判定が実施されました。 平成30年3月19日に農業総合センター畜産研究所がJA会津よつばいいで地区管内の肉用肥育農家において調査を実施しました。
鳥獣被害対策モデル集落において集落環境点検研修会を開催しました。 平成30年3月4日に北塩原村の鳥獣被害対策モデル集落において集落環境点検研修会を開催しました。
チェリートマトの育苗巡回指導を実施しました。 平成30年2月20日にチェリートマトの苗の生産者に対して巡回指導を行いました。
第2回喜多方地域農業普及推進懇談会を開催しました。 平成30年2月16日に第2回懇談会を開催し、農業者や有識者、関係機関より御意見等をいただきました。
GAP説明会が開催されました。 JA会津よつばいいで地区きゅうり・チェリートマト部会において、GAP認証に向けた説明会が開催されました。
鳥獣被害対策研修会を開催しました。 喜多方市高郷町において鳥獣被害の防止に向けて研修会を開催しました。
落花生の産地再生に向け、栽培検討会と栽培講習会を開催しました。 平成30年2月9日に落花生の栽培検討会と栽培講習会を開催しました。
畜産用情報通信技術(ICT)機器活用研修会を開催しました。 平成30年1月30日に農業共済組合会津支所において畜産用情報通信技術機器活用研修会を開催しました。
「喜方巻」お披露目会に出席しました。 平成30年1月22日に「道の駅ふれあいパーク喜多の郷」で行われた「喜方巻」お披露目会に出席しました。
会津身不知柿を活用した新商品開発研修会を開催しました。 平成30年1月15日に西会津町で会津身不知柿を活用した新商品開発研修会を開催しました。
会津地方指導農業士会総会・研修会が開催されました。 平成30年1月16日に会津若松市内で会津地方指導農業士会の総会と研修会が開催されました。
国際農友会会津支部海外派遣研修生壮行会が開催されました。 平成30年1月11日に国際農友会会津支部の海外派遣研修生壮行会が開催されました。
夏秋きゅうり部会「販売金額5億円達成記念大会」に出席しました。 平成30年1月11日にJA会津よつばいいで地区夏秋きゅうり部会の「販売金額5億円達成記念大会」に出席しました
喜多方市農業振興講演会が開催されました。 平成30年1月11日に喜多方市農林業ビジョン(2017~2026)の策定を記念し、講演会が開催されました。
肉用繁殖牛部会の巡回指導会に出席しました。 平成29年12月22日にJA会津よつばいいで地区繁殖牛部会主催の巡回指導会に出席しました。
FGAP模擬審査研修会を開催しました。 平成29年12月19日に喜多方市塩川町のミニトマト生産農場を会場として、FGAP(ふくしま県GAP)の模擬審査研修会を開催しました。
雪害で被災したパイプハウスの撤去作業を支援しました。 平成29年11月25日に発生した雪害により倒壊したパイプハウスの撤去作業が12月9日から12日まで行われました。
「あいづ“まるごと”ネット」第2回交流会が開催されました。 平成29年11月29日に「道の駅あいづ」において、「あいづ“まるごと”ネット」の第2回交流会が開催されました。
樹上脱渋した会津身不知柿のPRを行いました。 平成29年11月18日に「道の駅にしあいづ」において、樹上脱渋した会津身不知柿の試食によるアンケート調査を行いました。
「道の駅にしあいづ」グランドオープン記念式典に出席しました。 平成29年11月17日に開催された「道の駅にしあいづ」グランドオープン記念式典に出席しました。
アスパラガス生産振興大会を開催しました。 平成29年11月16日に福島県農業共済組合会津支所でアスパラガス生産振興大会を開催しました。
喜多方市牧野組合が扇ヶ峰牧野の現地調査を行いました。 平成29年11月15日に喜多方市塩川町の扇ヶ峰牧野の現地調査が行われました。
おたねにんじん栽培研修会が開催されました。 平成29年11月13日に南会津町田島でおたねにんじん栽培研修会が開催されました。
特定家畜伝染病防疫演習が実施されました。 平成29年11月13日に会津坂下町農村環境改善センターで会津・南会津地方合同の特定家畜伝染病防疫演習が開催されました。
「第12回ふれあいきたかた農業まつり」が開催されました。 平成29年11月11,12日に喜多方市押切川公園体育館で「第12回ふれあいきたかた農業まつり」が開催されました。
銘柄「会津牛」生産者大会に出席しました。 平成29年11月10日に会津若松市東山温泉の東山グランドホテルで開催された銘柄「会津牛」生産者大会に出席しました。
アスパラガス バーナー研修会に参加しました。 平成29年11月9日に会津坂下町内で開催されたアスパラガスのバーナー実演講習会に出席しました。
第58回福島県農業賞受賞祝賀会が開催されました。

第58回福島県農業賞において最高位である農林水産大臣賞を受賞した(株)ファーム・山口の受賞祝賀会が、平成29年11月5日に喜多方市内で開催されました。

平成29年度新規就農交流会が開催されました。 平成29年10月31日に福島県農業総合センターにおいて平成29年度新規就農交流会が開催されました。
西会津町のおいしいお米や野菜などが大集合! 平成29年10月28日に西会津ふるさとまつりのオープニングセレモニーに出席しました。
第4回西会津一うまい米コンテスト審査会に出席しました。 平成29年10月24日に西会津町公民館で開催された第4回西会津一うまい米コンテストの審査会に出席しました。
平成29年度東北地域飼料増産シンポジウムに出席しました。 平成29年10月20日に西郷村で開催された東北地域飼料増産シンポジウムに出席しました。
チェリートマト部会 高校生の研修受け入れをしました。 平成29年10月11~13日の3日間、地元高校生の研修を受け入れました。
ロマネスコのほ場巡回を実施しました。 平成29年10月17日に喜多方市、猪苗代町で栽培されているロマネスコのほ場巡回を行いました。
「美の共演」が開催されました。
(JA全会津肉用牛共進会)
平成29年10月17日に喜多方市塩川町で「第39回JA全会津肉用牛共進会」が開催されました。

来年度からの放牧再開に向けて熱心に検討がなされました。
(喜多方市牧野組合)

平成29年10月13日に扇ヶ峰牧野の放牧再開に向けて、喜多方市牧野組合で検討が行われました。
樹上で会津身不知柿を脱渋してみました。 平成29年10月10日に西会津町で会津身不知柿の樹上脱渋処理を行いました。
扇ヶ峰牧野で牧草の播種作業が行われました 平成29年10月2日より、喜多方市塩川町の扇ヶ峰牧野で来春からの放牧利用に向けて牧草の播種作業が行われました。

会津伝統野菜『慶徳タマネギ』栽培・普及の会設立総会

去る4月17日に、喜多方市慶徳地区にある株式会社山内農林で会津伝統野菜『慶徳タマネギ』栽培・普及の会設立総会が開催されました。

農林産物等の安全性確保対策に係る研修会 去る4月14日に「農産物等の安全性確保対策に係る研修会」を開催しました。
第2回促成アスパラガス消費拡大意見交換会を開催 去る1月30日に、第2回促成アスパラガス消費拡大意見交換会をJA会津いいで農協会館において開催しました。
揚津グリーンツーリズム推進協議会が日本橋ふくしま館に出展 去る12月13日~14日の二日間、東京日本橋で『揚津グリーンツーリズム推進協議会』が日本橋ふくしま館に出展しました。
揚津棚田オーナー制度開始式 去る4月27日に「揚津 棚田オーナー制度」開始式が開催されました。
農産物等の安全性確保対策に係る研修会 去る4月11日に「農産物等の安全性確保対策に係る研修会」を開催しました。

第9回会津地方アスパラガス生産振興大会

去る平成25年11月15日にNosai会津において、標記大会が開催されました。

揚津棚田オーナー制度収穫感謝祭 去る11月9日、4年目となった棚田オーナー制度の収穫祭が開催されました。
現地へ行こう。会津こしひかり収穫隊 10月5,6日の両日、喜多方市で収穫体験会が行われました。
移動知事室「ふくしま復興訪問」喜多方市高郷町へ 去る8月30日、知事が高郷町を訪問しました。
鳥獣害対策の普及展示ほを設置 サル被害対策として、喜多方市山都町に電気柵の普及展示ほを設置しました。
集落環境診断による獣害対策 当所では、集落環境診断による効果的な獣害対策を支援しています。
JA会津いいで西洋なし部会視察研修会 去る8月26日、須賀川市にて、標記研修会が開催されました。
JA会津いいでりんご部会視察研修会 去る8月22日~23日、岩手県にて標記研修会が開催されました。
第16回JA会津いいで肉牛共励会 去る9月6日、東京食肉市場において、表記共励会が開催されました。
米全量全袋検査機器の実演会 お米の収穫時期が近づき、去る9月2日、今年の検査に向けて実演会が開催されました。
喜多方市高郷町「揚津 棚田オーナー制度」開始式開催 去る4月28日、表記開始式が開催され、取組4年目が始まりました。
「農産物等の安全性確保対策に係る研修会」を開催しました。 去る4月12日、慶徳ふれあい館で表記研修会を開催しました。
首都圏市場に青果物の安全性を伝えてきました

去る4月18日、東京都大田市場内にて、「JA会津いいで青果物販売推進会議」が開催されました。