ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 南会津農林事務所 > 祝!県内初!「南郷トマト」GI取得!

祝!県内初!「南郷トマト」GI取得!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月24日更新

 平成30年8月6日(月)、南会津地方の特産品である南郷トマトが「地理的表示(GI)」に福島県で初めて登録されました。

地理的表示(GI)保護制度とは、品質等の確立した特性が産地の特徴と結び付いている農林水産物を国が地域ブランドとして登録し保護する制度です。

「南郷トマト」は、50年を超える歴史の中で培った栽培技術と、南会津特有の昼夜の気温差が生み出した甘みと酸味のバランスがとれた良質な味・品質が特徴です。今回、この長い歴史の中で培われた栽培技術向上に対する組織的取組が品質の安定・向上につながっていることや、40年以上にわたり年間2千トンを超える生産が行われていることが評価され、登録となりました。雪が多く厳しい気象条件の中、「結(ゆい)」の精神で助け合いながら産地を作り上げてきた生産者達の努力がこうして一つの証となりました。

8月20日(月)には、登録報告のため、南郷トマト生産組合、JA会津よつばによる知事表敬訪問が行われました。南郷トマト生産組合長は

「先達が築いた56年の歴史と品質が認められた。私たちは、責任をもって次世代につないでいきたい。」

と話しておりました。平成19年に地域団体商標登録を取得し、これまでもブランド化を図ってきた南郷トマトですが、このGi登録をきっかけに、生産意欲の向上や、ブランド力向上による販路拡大、Iターン等新規就農者を確保しながら、南郷トマト産地が100年産地を目指して発展をとげてくことが期待されます。

南郷トマトGi取得

知事表敬訪問
※左から 岩本 JA会津よつば園芸直販部長、長谷川 JA会津よつば代表理事組合長
 右:三瓶 南郷トマト生産組合長