ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 南会津農林事務所 > 南会津郡内の緊急時モニタリング検査結果

南会津郡内の緊急時モニタリング検査結果

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月28日更新

南会津郡内の農林水産物に関する緊急時モニタリング検査に関することをお知らせします。

只見町産こしあぶら(野生のものに限る)の出荷制限について

環境保全農業課へのリンク

出荷制限市町村地図

福島県の行った緊急時モニタリング検査の結果、「只見町産こしあぶら(野生のものに限る)」が基準値(100Bq/kg)を超過しました。

各直売所におかれましては、「只見町産こしあぶら(野生のものに限る)」の受入及び販売を行わないようお願いいたします。

なお、南会津郡内では、下郷町、南会津町産のこしあぶらについても出荷制限が継続しており、出荷販売ができません。

出荷制限等情報

・ 山菜・たけのこの出荷・販売に関する重要なお知らせ [PDFファイル/259KB]

・ 野生きのこ・樹実類の出荷販売に関する重要なお知らせ [PDFファイル/133KB]

・ 只見川のうち滝ダムの上流(支流を含む。ただし、只見ダムの上流を除く。)で採捕されたウグイについて、出荷制限指示を解除する内容の指示がありました。(H26.10.24)

南会津郡内で出荷自粛を要請されている農林水産物 

品  目

制限地区・河川等

野生きのこ

下郷町、只見町

こしあぶら

下郷町、南会津町、只見町(野生のものに限る)

コイ・フナ(養殖を除く)

阿賀川のうち大川ダムの下流(支流を含む、ただし東京電力株式会社金川発電所の上流及び片門ダムの上流を除く)

原子力災害対策本部からの指示(南会津郡内)

 原子力災害対策本部(本部長:内閣総理大臣)は、福島県に対し、次のとおり出荷制限を指示しました。

平成28年度

平成28年5月6日付け:こしあぶら(野生のものに限る(只見町))

平成25年度

平成25年10月3日付け:野生きのこ(只見町)

平成25年9月26日付け:野生きのこ(下郷町)

平成25年5月16日付け:こしあぶら(南会津町)

平成24年度

平成24年5月10日付け:こしあぶら(下郷町)

平成24年4月27日付け:阿賀川のうち大川ダムの下流(支流を含む。ただし、東京電力株式会社金川発電所の上流及び片門ダムの上流を除く。)で採捕されてコイ・フナ

南会津郡内のモニタリング検査結果について

  南会津郡内のモニタリング検査結果については、下記の方法で最新の情報をご覧ください。

 1 品目別のモニタリング検査結果が知りたい場合

    品目から検索をクリックし、品目を選択して、検索してください。

 2 町村別のモニタリング検査結果を知りたい場合

    地図から検索 をクリックし、町村を選択して、検索してください。

 ※ なお、検索方法の解説はこちらから⇒ はじめての方へ

各種チラシ

モニタリング検査と自主検査の違いについて [PDFファイル/207KB]   

 モニタリング検査と自主検査の違い

リンク

・ きのこや山菜の出荷制限等の状況(福島県)について(林野庁のHPへ)

・ きのこ、山菜類のモニタリングと出荷制限品目・市町村について (福島県林業振興課のHPへ)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)