ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 南会津農林事務所 > 福島県農業賞 南会津から2法人が受賞!

福島県農業賞 南会津から2法人が受賞!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月6日更新

 第60回「福島県農業賞表彰式」が令和元年8月27日(火曜日)に福島市の杉妻会館にて開催されました。

 南会津地方では、株式会社金子牧場が「復興・創生特別賞」を、有限会社さんべ農園が「特別功労賞」を受賞しました。

 株式会社金子牧場は、自社で生産した生乳を使ったソフトクリームやヨーグルトなどの6次化商品の製造・販売を行っています。また、風評被害払拭を目的としたバスツアーの受入れや、幼稚園生や小学生に対して「食といのちの学び」をテーマにした体験活動を積極的に行うことで、地域農業の取り組みを積極的に発信しています。

 有限会社さんべ農園は、平成13年に個人として農業賞を受賞し、法人となってからも積極的な経営拡大と地域への貢献が認められ、「特別功労賞」受賞となりました。先進的な技術を取り入れ南郷トマトの生産拡大や、地域の耕作放棄地を集積した水田の維持・管理等を行っています。また、水あめや切り餅等の6次化商品の製造も行い周年雇用を実現しています。Iターンで就農した生産者の受入れや只見町の地域交流イベントの開催、首都圏で開催されるマルシェへの出展など幅広い活動で地域の活性化に尽力しています。

 両法人とも農業だけでなく地域全体を牽引する存在であり、今後も活躍が期待されています。

 金子牧場社長と知事 さんべ農園代表と知事

復興・創生特別賞受賞               特別功労賞受賞 
株式会社金子牧場金子政彦さん(左)      有限会社さんべ農園三瓶清志さん(左)やえさん(右)