ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 南会津農林事務所 > 南会津町中荒井区が豊かなむらづくり全国表彰にて農林水産大臣賞受賞!

南会津町中荒井区が豊かなむらづくり全国表彰にて農林水産大臣賞受賞!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月27日更新

 11月18日(水曜日)に宮城県仙台市仙台第1合同庁舎にて、令和2年度豊かなむらづくり全国表彰東北ブロック表彰式が行われ、南会津町中荒井区が農林水産大臣賞を受賞しました。豊かなむらづくり全国表彰事業は、各県知事がむらづくりの優良事例1件を推薦し、表彰されます。

 中荒井区は「集落でできることは集落で」の精神で、集落の実態・課題を把握し、「なかあらい元気づくり計画」の策定や組織体制の整備を行いました。また、町や県の事業を有効に活用しながら鳥獣被害対策、農地や河川、里山林の整備を実施し、農地の再生、鳥獣による農業被害の減少、水生生物の生息環境改善などの成果をあげました。さらに、地区の景観形成や地域の伝統行事、文化祭等を開催し、集落の活性化を図っています。その功績が認められて県代表として推薦され、今回の受賞となりました。

 今後も継続して住民主体のむらづくりを進めていけるよう、農林事務所としても協力していきます。

豊かなむらづくり全国表彰の画像