ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 相双農林事務所 > マスタープランの説明

マスタープランの説明

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月13日更新
 マスタープランについて

人・農地プラン(地域農業マスタープラン)

農業が厳しい状況に直面している中で、持続可能な力強い農業を実現するためには、基本となる人と農地の問題を一体的に解決していく必要があります。このため、それぞれの集落・地域において徹底的な話し合いを行い、集落・地域が抱える人と農地の問題を解決するための「未来の設計図」となる「人・農地プラン(地域農業マスタープラン)」を作成しましょう。

経営再開マスタープラン

東日本大震災の津波被災50 市町村においては、集落・地域での徹底した話し合いに基づき、地域の中心となる経営体や復興後の地域農業のあり方などを定めた「経営再開マスタープラン」を作成することができます。経営再開マスタープランを作成することにより、そのプランの実現に向けた農地集積や経営能力向上を取組を支援する事業を活用することができます。PDFファイルをご覧頂くにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方はAdobe社のページから無償ダウンロードできます。


<関連リンク>

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)