ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 水産事務所 > 福島県漁業士会の運営

福島県漁業士会の運営

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月2日更新
 漁業士は、漁業後継者の育成確保や、活力ある漁村社会の形成等に寄与するため、優れた漁業後継者や、優れた漁業経営を行い漁村青少年の育成に指導的役割を果たしている漁業者を県が認定するものです。
 漁業士会は、後継者育成や沿岸漁業振興を図るために、漁業士の連携強化、組織活動の促進を目的として平成元年7月に設置されました。漁業士会では、研修活動や後継者育成等に取り組んでいます。

1 規約

2 令和3年度の主な活動内容

(1)漁業士会総会

 年1回開催して、活動計画・予算等を審議します。総会に先立ち、新たな漁業士に知事からの認定証書を交付しています。
認定証書の交付・総会
認定証書の交付          総会

(2)研修活動

 令和3年度は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、研修活動は実施しませんでした。

(3)後継者育成

 漁業士が若手漁業者に対して漁労作業等を指導しました。また、漁業士が福島県青年・女性漁業者交流大会(令和3年12月)で、活動成果を発表しました。
船びき網、さし網の研修・交流大会
船びき網の研修       さし網の研修        福島県青年・女性漁業者交流大会

(3)令和4年度の主な活動計画

 令和3年度と同様に行う予定です。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)