ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 農業総合センター > 図書室の利用について

図書室の利用について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月18日更新

当センター図書室は、農業に関する図書類を10万冊所蔵する、どなたでも利用できる施設です。
令和2年4月から、土日も図書の貸出が出来るようになり、以前と比べて利用しやすくなりました。

利用時間

 午前9時00分~午後4時30分
 年末年始の休館日を除き、毎日、ご利用できます。

図書の閲覧

 閲覧室には約3000冊の農業、食、自然に関する専門書、雑誌、子ども向け絵本などがあります。
 閲覧室はどなたでもご自由にお入りいただき、ご覧いただけます。
  センター職員へ申し出ていただくと、より専門的な本、国や他県の試験研究成果をご覧いただくことも出来ます。

 (一例)
  【子ども向け絵本】  トマトの絵本、イネの絵本(シリーズもの)  など
  【雑誌・定期刊行本】 現代農業、農耕と園芸、野菜の時間   など
  【農業系の本】     野菜づくり入門、家庭菜園大百科、野菜の病害虫防除、田んぼの学校 など
   

図書の貸出

 福島県に居住されている方を対象に図書の貸出を行っています。
 貸出には『図書利用カード』の発行が必要です。
 『図書利用カード』を希望されるときは、申請書 [Wordファイル/21KB]に必要事項を記入して、御本人と確認できる免許証等をお持ちください。(申請書は当センターでもご用意しています。)

貸出案内

 ・一度に貸出できるのは5冊までです。
 ・貸出の期間は2週間以内です。
 ・事典等、貸出を行っていない図書があります。

ご利用上の注意

 ・図書室内は飲食禁止です。
 ・新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、マスクの着用や手指の消毒等に御協力ください。
  また、体調不良時(発熱や咳の症状のあるとき等)には、利用を控えるよう御協力をお願いします。

 

 図書室1 図書室2 図書室3