ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 河川計画課 > 川の案内人になりたい

川の案内人になりたい

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月1日更新
川の案内人とは 川の案内人に教えてもらいたい 川の案内人になりたい 活動報告

川の案内人になりたい

「川の案内人」募集要項

1 目的

 河川や水環境に関する知識を有するかたに、「川の案内人」として人材バンクに登録していただき、小中学校に派遣し、総合学習や課外活動等における水辺体験学習の機会を提供することで、若年層に対する河川や水環境への意識の啓発を図るとともに、水環境活動団体に派遣し、団体の活動の幅を広げる支援をすることにより、水循環系の健全化を図ることを目的とします。

2 対象者

 福島県内で活動していただける満20歳以上で、次のいずれかの条件を満たす人を対象として募集します。

 (1)川の生き物、水質、水利用の歴史、川遊びなどに関する知識をお持ちのかた。

 (2)過去に、総合学習や課外活動等における水辺体験学習の指導経験をお持ちのかた。

3 活動の内容

 福島県(各建設事務所)が、小中学校や水環境活動団体等から人材派遣の要請を受け、希望される人材と日程調整等を行い派遣を決定し、福島県(各建設事務所)からの派遣要請を受けて活動します。

4 活動の費用

 活動に要する費用は自己負担となります。(謝金及び旅費等は支給されません。)

5 活動の任期

 「川の案内人」は、人材バンク(登録)制度ですので、ご都合により登録を抹消される場合は最寄りの福島県(建設事務所)に申し出てください。

6 申し込み

 「川の案内人」申し込みを最寄りの福島県(各建設事務所)に送付してください。

なお、県庁に直接申し込みをする場合は下記のとおりです。

申込先 〒960−8670
  福島市杉妻町2−16
  福島県庁 土木部 河川計画課
  Tel 024−521−7482  Fax 024-521−7716

7 「川の案内人」の選考

  選考にあたっては、申込書により選考審査を実施し、結果については応募者にお知らせします。

8 その他

 人材バンクに登録いただいた情報(申込書の情報)は、個人情報に関する部分を除き、印刷物として関係機関に配布されるほか、パンフレットや県のホームページにおいて公表されます。

川の案内人 申請様式

 川の案内人 募集要項はこちら(PDF:13KB)

川の案内人 申請書・作成例はこちら(エクセル:12KB)

川の案内人 申請書はこちら(PDF:11KB)

川の案内人 申請書作成例はこちら(PDF:43KB)


<連絡先>河川計画課〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16 電話:024-521-7482 Fax:024-521-7716 kasenkeikaku@pref.fukushima.lg.jp

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)