ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 砂防課 > 『土砂災害の危険度』を確認する方法

『土砂災害の危険度』を確認する方法

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月31日更新

土砂災害の危険性が高まっているかも?~土砂災害警戒情報とは~

土砂災害警戒情報とは

 「土砂災害警戒情報」とは、
  ・大雨警報が発表されている状況で、
  ・命に危険を及ぼす土砂災害がいつ発生してもおかしくない状況となったときに
 福島気象台と福島県が共同で発表するものです。

 「土砂災害警戒情報」は、市町村単位で発表されます。
 発表された市町村にお住まいの方は、以下で説明する「土砂災害警戒判定メッシュ情報」も参考にしながら、
早めに避難することをこころがけてください。

 土砂災害から命を守るためには、日ごろの備えと早めの避難が大切です!

土砂災害警戒判定メッシュ情報とは

 「土砂災害警戒情報」は、市町村単位で発表されます。
一方、場所によって雨が強かったり弱かったりと、同じ雨の降り方ではないため、
『土砂災害が発生する危険度』も、市町村の中でバラつくことがあります。

 県のホームページでは、
 『いま、どの場所で、土砂災害が発生する危険度が高まっているか(=危険度判定メッシュ情報)』 
という情報を、地図上で、かつリアルタイムに見ることができます。

土砂災害の危険度判定(メッシュ情報)を見るためには

1.『福島県河川流域総合情報システム』をクリックします。

2.下記のとおり別画面が開きます。

福島県河川流域総合情報システムが別画面にて開きます。 

3.ご覧になりたい地点を拡大し、『危険度判定』のチェックボックスをクリックし、『●』をいれます。

危険度判定をクリック

5.土砂災害の危険度が5段階の色で表示されます。

5段階の色で表示されます

6.縮尺を大きくすると、福島県のどの場所が土砂災害の危険度が高まっているのかを見ることができます。

県全体のイメージ

7.土砂災害の危険度を5段階の色で表示しています。
  お住まいの場所が【どの色になっているか=土砂災害の危険度がどれほどか】を確認しましょう。

色の説明

このページに関連する情報