ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 建築指導課 > ブロック塀等を建築する際の基準についてお知らせします

ブロック塀等を建築する際の基準についてお知らせします

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月20日更新

ブロック塀等の安全基準について

 昭和53年6月12日に発生した宮城県沖地震では、ブロック塀等の倒壊により、多くの死者が生じました。

これを受け、建築基準法施行令が改正され、ブロック塀等の安全基準が強化されております。

 ブロック塀等の安全基準の詳細は こちら [PDFファイル/142KB] をご覧ください。

既設のブロック塀等の安全点検について

 また、平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震による塀の倒壊被害を受け、

国土交通省では建築物の既設の塀(ブロック塀や組積造の塀)の所有者に対して、安全点検等の

注意喚起を行うこととしました。詳細は 国土交通省のホームページ をご覧ください。

 建築物の既設の塀(ブロック塀や組積造の塀)を所有されている方におかれましては、

こちら [PDFファイル/206KB] を参考に安全点検等を実施いただきますようお願いします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)