ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 棚倉土木事務所 > R2年度 棚倉町立近津小学校で出前講座を実施しました。 (令和2年10月20日掲載)

R2年度 棚倉町立近津小学校で出前講座を実施しました。 (令和2年10月20日掲載)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月20日更新

R2年度 棚倉町立近津小学校で出前講座を実施しました。 (令和2年10月20日掲載)

10月6日 棚倉町立近津小学校にて防災教育出前講座を開催しました。

 

1 2

3 4

出前講座では、土石流等の災害からまちを守る施設および災害から身を守るために必要な備えについて学んでもらうために、土砂災害等が起こる仕組みや、砂防施設の実例および災害の予兆がわかるスライドを用いて解説しました。また、令和元年度の台風19号による被災を受け、大雨や洪水への備えについても学んでもらうために、被災状況写真や降雨時の避難行動等についてスライドを用いて解説しました。

また、砂防ボランティア4名の方々にもご協力いただき、模型を使い土砂災害についてわかりやすくご説明いただきました。

ご参加いただいた小学生のみなさま、ありがとうございました!!!

なお、今年度は以下の小学校で実施予定です。

・棚倉町立社川小学校