ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 棚倉土木事務所 > R2年度 棚倉町立山岡小学校で出前講座を実施しました。 (令和2年6月30日掲載)

R2年度 棚倉町立山岡小学校で出前講座を実施しました。 (令和2年6月30日掲載)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月30日更新

令和2年度第1回出前講座を開催しました!

 令和2年6月23日、福島県棚倉土木事務所は、棚倉町立山岡小学校を訪問し、全児童を対象に出前講座を実施しました。

           zenkei

           b

           c

           d

 

 出前講座では、土石流等の災害からまちを守る施設および災害から身を守るために必要な備えについて学んでもらうために、土砂災害等が起こる仕組みや、砂防施設の実例および災害の予兆がわかるスライドと、土砂災害とその対策を再現した模型を用いて解説しました。また、令和元年度の台風19号による被災を受け、大雨や洪水への備えについても学んでもらうために、被災状況写真や降雨時の避難行動等についてスライドを用いて解説しました。

 受講した小学生からは、「まちや身を守るための知識を学ぶことができました」や、「災害時の行動について家に帰ったら家族と話しあってみようと思いました」等の感想をいただきました。また、受講した児童の中には、3回目の受講者もおり、内容が身についている様子がとても印象的でした。

なお、今年度は以下の小学校でも実施予定です。

・矢祭町立矢祭小学校

・棚倉町立近津小学校

・棚倉町立社川小学校