ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 猪苗代土木事務所 > 除雪作業にご協力をお願いします。

除雪作業にご協力をお願いします。

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年11月14日更新

福島県では、冬期間道路交通の安全確保のため道路の除雪を実施しています。

除雪作業の様子

福島県からのお願い

冬期間の除雪は、行政と住民の皆さんの相互理解と協力連携が必要不可欠です。除雪作業を安全かつ速やかに行うため、次のことについてご理解とご協力をお願いします。

除雪車には近寄らないようにしましょう!

除雪車周辺は、運転手の死角になり大変危険です。事故を防ぐためにも作業中の除雪車へ近づかないでください。

流雪溝の利用後は蓋を閉めてください!

流雪溝の利用後に蓋を開けておくと人が転落するなど重大事故につながる恐れがありますので、必ず蓋を閉めてください。

自宅前の雪の処理にご協力ください!

除雪車が通った後は、宅地の出入り口に多少の雪が残ってしまうことがあります。各家庭や近所の皆さんで協力し合い、除雪をお願いします。

路上駐車や道路への雪捨ては止めましょう!

路上駐車や道路への雪捨ては、通行の妨げとなり、交通事故発生の原因となります。円滑な道路通行を確保するため、支障となる行為は止めるようご協力をお願いします。

深夜・早朝の除雪にご理解ください!

通勤・通学の時間帯に合わせるため、深夜から除雪作業を行うことがあります。騒音や振動によりご迷惑をお掛けすることもありますが、ご理解をお願いします。