ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 南会津建設事務所 > 山口土木事務所 業務課

山口土木事務所 業務課

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月28日更新

 

只見川水位情報

【平成24年10月15日月曜日から運用】

■山口土木事務所業務課では次のような仕事をしております。

檜枝岐村,只見町,南会津町(旧舘岩村,旧伊南村,旧南郷村)の国道・県道・一級河川などの土木施設の維持管理を行っています。下記に主な事業を紹介します。

冬期間の道路管理

除雪

 当地域は県内屈指の豪雪地帯であり、冬期および春先の道路交通を確保するため除雪を実施しています。

ロータリー除雪車による除雪作業風景ドーザによる除雪作業風景
ロータリー除雪車による除雪ドーザーによる除雪
散布車による作業風景歩道の除雪作業風景
散布車による作業歩道の除雪

消雪パイプ

 道路沿いに人家が集まっている地区は、除雪した雪を集めておく場所が少なく大変苦慮しています。

 このため、特に冬期間交通の安全確保が必要とされる地区については、「消融雪施設(消雪パイプ等)」や「流雪溝」を設置し、一般交通の安全を確保するとともに、排雪を抑制しています。また、除雪時間についても大幅に短縮しています。

消雪パイプ設置前消雪パイプ設置後
施工前施工後

流雪溝

流雪溝設置流雪溝を活用して除雪を行っている写真

法面の管理

 平成8年に、道路の法面,橋梁,擁壁等の危険度について判定するため、「道路防災総点検」を実施しています。

 このうち、道路法面の岩石・落石崩壊の恐れがあると判断された箇所については、計画的に対策工事を行っています。

道路方面整備前道路方面整備後
施工前(写真は国道352号)施工後

尾瀬道の管理

 主要地方道沼田檜枝岐線は、国道352号「御池口」から尾瀬国立公園「尾瀬沼」に至る道路であり、自然保護のためマイカーは通年規制とされ、シャトルバス等により観光客の輸送が行われています。

 本線は林道として整備されているため大型車両の通行には対応されておらず、また経年変化も伴い舗装が損傷しているため、路盤改良工,舗装工等を実施し安全な車両交通の確保に努めています。

尾瀬道整備前尾瀬道整備後
施工前(写真は県道沼田檜枝岐線)施工後

<連絡先>山口土木事務所〒967-0611  福島県南会津郡南会津町山口字村上842 電話:0241-72-2824 Fax:0241-71-1112 yamaguchi.doboku@pref.fukushima.lg.jp