ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

遠野地区

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月30日更新
 遠野地区

元気ふくしま、地域づくり・交流促進事業

○遠野(とおの)地区

現状と課題

【現状】 遠野地区は、いわき市の南部に位置し、オートキャンプ場、鮫川、入遠野川、滝富士、龍神峡などの豊富な資源に恵まれ、また、紙すき、野鍛冶などの伝統を継承しようと体験施設である『遠野生活アートギャラリー』があります。

 また、平成21年度に地域づくり計画「ほっとする遠野の里構想」を策定し、構想の具現化へ向け各種地域づくり活動が展開されています。 

 本事業で整備しました親水施設『とおの湧水公園』については、地域・いわき市・県の3者で管理協定を締結し、施設の管理活用に地域が積極的に取り組んでいます。

 

【課題】 交流拠点である『とおの湧水公園』では、地域によるイベントや愛称募集など活用について積極的に取り組んでおり、管理についても毎回地域から50名程度が草刈りを実施しています。

 しかし、『とおの湧水公園』の位置が分かり難いという課題があり、多くの方に利用していただくためには、誰にでも分かり易い案内が求められております。

  img3.gif img7.gif img6.gif 

 

地域づくりのテーマ

自然環境や伝統技能など、豊富な地域資源を活用した交流空間の創出

事業内容

    親水施設整備 1箇所

利用状況

とおの湧水公園

(親水公園)

とおの湧水公園

(親水公園)

img13.gif

img14.gif

龍神峡まつりに利用されています。

酉小屋にも利用されました。

管理状況

img17.gif

img18.gif

草刈りは、地域の方が行なっています。

親水公園にアヤメを植栽し、手入れを行っています。

 

 地域づくり活動状況

img19.gif

img20.gif

 親水公園の近くにもアヤメを植栽しました。

 その前で花見を行っています。とても楽しそうです。

img26.gif

img27.gif

img28.gif

遠野町入遠野地区では、伝統技能を継承するための活動が盛んに行なわれております。

左から、野鍛冶、竹細工、紙すきです。

img29.gif

img31.gif

鮫川でカヌー下り

地域イベント『満月祭』の様子

 

 ○遠野(とおの)地区地図

 img32.gif

 

 

 

 

 

 


<連絡先>いわき建設事務所〒970-8026 福島県いわき市平字梅本15番地電話:0246-24-6106 Fax:0246-24-6058 iwaki.ken@pref.fukushima.jp