ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 鮫川水系ダム管理事務所 > 流れ着く流木(流木提供)

流れ着く流木(流木提供)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月26日更新

当事務所が管理する高柴ダムと四時(しとき)ダムには、多くの流木、流木根、そしてゴミが流入してきます。
これらの混入物は、ダム施設の損傷を招き、ひいてはダム下流域の安全な生活を脅かしますので、ダムでは、これらを除去し、適正な維持管理を図っています。

高柴ダム・四時ダムの流木提供について

令和2年度も11月2日から流木の提供を行います。下記の「提供条件」「注意事項」をお読みの上、希望日の1週間前までに鮫川水系ダム管理事務所(0246-63-2155)までお電話ください。

※令和元年度は、台風15号・19号の影響による流木災害対応のため、流木提供をお休みしました。

※令和2年4月20日(月曜日)から5月29日(金曜日)まで、流木提供を行いました。

 

提供条件

1.提供期間は、令和2年11月2日(月曜日)~令和3年2月26日(金曜日)の平日(土日祝日を除く)の9時30分から16時00分とします。

2.家庭での使用を目的とし、販売や譲渡目的でないこと。

3.積み込みと運搬は希望者ご自身でお願いします。

4.提供する木の長さや太さは揃っていません。 

注意事項

1.積み込みや運搬作業にあたっては安全に十分注意してください。

2.運搬にあたっては、絶対に過積載にならないようお願いします。

3.提供場所には切断機械等はありませんので、必要に応じ各自お持ちください。

4.業務の都合により、希望日に対応できない場合があります。

提供場所

  いわき市遠野町滝地内 (ページ最下部に地図を表示しています。)

提供場所の入口流木状況(全景)

流木状況流木状況2

申込方法

 ※希望される方は、提供希望日の1週間前までにお電話でお問い合わせの上、流木提供申込書に必要事項を記入し、鮫川水系ダム管理事務所へお持ちください。

〒974-8212 福島県いわき市東田町1丁目26番地1 Tel:0246-63-2155

 流木提供申込書 [PDFファイル/28KB] [Wordファイル/33KB]

ダムに流れ着く流木がどのようにして処理されているのだろうか? 

流木処理の流れ

 

 

ダムサイトに流れ着いた流木等。

 

出水があると、こんなにも流入してきます!
   (高柴ダムの上流は集落があるため、一般(生活)ゴミの混入がとても多いです。)

 


貯水池から船により流木を集めます。

浮遊している流木やゴミを、船に積み込みます。
   船に集積し終えたら、ダムに据え付けてあるクレーンの所まで運搬します。


集められた流木はクレーンで引き揚げられます。

運搬してきた流木やゴミをネットを使い、クレーンを用い引き上げます。
   積み込みが終わると、仮置場へ運搬します。

 


引き揚げられた流木はトラックに積み込むのには長すぎる物もあり、運搬できる長さに切りそろえます。

中には大きな流木もあります。処理場では決められた大きさ以上の物は、 受け入れることができないので、ここで切断し、小割りにします。もちろん、大きすぎてダンプトラックで運搬できないことも理由です。

   積み込みが終わると、仮置場へ運搬します。


仮置き場

 トラックで仮置き場まで搬送します。

 ダムから集積した流木やゴミは、水分を多く含んでいるので、仮置場で乾燥させます。

 

 


乾燥後搬出します。  乾燥後、流木やゴミを分別し、それぞれダンプトラックに積み込みます。
   積み込みが終わると、処理場へ運搬します。
      <流木、流木根>
          →チップ化
          →企画展示用や一般用に提供
      <発泡スチロール>
          →溶融し、リサイクル化


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)