更新講習修了確認申請の手続き
印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月5日更新
更新講習修了確認申請の手続き(第31条関係 第25号様式)
更新講習を修了後、次に掲げるところにより必要書類をすべて揃えて申請してください。
申請書類の経由
※ 現職教員の場合は所属を経由して提出いただいておりましたが、平成31年1月1日からは、個人で提出願います。
受付期間
修了確認期限の2年2カ月前~2カ月前
必要書類
必要書類は、一人につき、1通提出願います。
なお、場合によっては、次の書類以外のものを提出いただく場合があります。
必要書類 | 該当者 | 備考 | |
---|---|---|---|
(1) | 更新講習修了確認申請書(第25号様式)[PDFファイル/390KB]、[Wordファイル/67KB] | 全員 | ファイル2ページ目にある記入例を参照して作成のこと。(PDF、Wordの内容は同じ。使用しやすい方をダウンロードして使用のこと。) |
(2) | 福島県収入証紙(3,300円) | 全員 | (1)に貼付のこと(収入印紙不可) |
(3) | 更新にかかる証明書の原本 | 過去に更新している者 | 過去に更新手続きをした場合は、都道府県から発行された証明書を提出のこと。 ただし、紛失した場合はこの限りでない。 |
(4) | 教育職員免許状の写し | 該当者 | 保有するすべての教育職員免許状の写しが必要。(A4用紙にコピーすること。両面記載のものは裏面も要。) ただし、(3)を提出する場合で、そこに記載のある免許状については提出不要。 |
(5) | 教育職員免許状授与証明書の原本 | 該当者 | (4)で提出すべき教育職員免許状がある場合で、紛失等のため提出できない場合に必要。 |
(6) | 免許状更新講習修了(履修)証明書の原本 | 全員 | 講習開設者が発行する免許状更新講習修了書または履修証明書 |
(7) | 修了確認期限延期証明書の原本 | 修了確認期限を延期している者 | 過去に修了確認期限を延期した者のみ必要 |
(8) | 戸籍抄本 | 全員 | 3ヶ月以内に発行されたもの ※提出書類一式に記載されている氏名・本籍地の異動がたどれるもの |
(9) | 証明書の送付用の封筒 | 全員 | 角形2号の封筒にあて先を記入し、返信用切手140円(簡易書留の場合は+320円)を貼付すること。 ※勤務先が公立の方は、勤務先へ集中発送できるため、勤務先(○○市立○○学校 等)と氏名を明記すれば切手不要。 |
提出先
〒960-8688(住所不要 課名のみで届きます)
福島県教育委員会 義務教育課 教員免許更新担当
発行までの期間
毎月25日頃までに受理したものについて翌月1日付けで発行し、中旬頃までにはお手元に届けられる予定です。
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