ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

その他指導関連

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月9日更新

きずな:「豊かなこころ」の育成

○ 「特別の教科 道徳」~授業づくりと評価の工夫と充実~

○ 不登校の現状と課題(令和2年4月) [PDFファイル/1.36MB]

○ スペシャルサポートルーム(SSR)実践校の取組 [PDFファイル/1.69MB]

○ スクールソーシャルワーカー(SSW)活用リーフレット [PDFファイル/670KB]

 

まなび:「確かな学力」の向上

○ 令和2年度 要請訪問実施要項 [PDFファイル/228KB]

○ 要請訪問を終えての成果と課題(令和元年度)

○ 「わかりやすく教える授業」から「自ら獲得する授業」へ

○ 社会科における「主体的・対話的で深い学び」の視点による授業改善

○ 令和2年度学級・授業づくりセミナー実施要項 [PDFファイル/127KB]

○ 令和2年度ふくしまの学校キラリ学力向上プロジェクトに係る授業研究会について(通知) [PDFファイル/119KB]

 

そだち:「健やかな体」の育成

○ 自分手帳の活用促進 [PDFファイル/517KB]

○ 小学校体育専門アドバイザーの計画的な派遣 [PDFファイル/679KB]

○ 運動身体づくりプログラムの実践

○ ふくしまっ子児童期運動指針の普及

○ なわとびコンテストの実施 [PDFファイル/721KB]

○ 食習慣・肥満等の健康教育に係る「専門家」の派遣 [PDFファイル/434KB]

○ オリンピック・パラリンピック教育の推進(beyond2020 マイベストプログラム) [PDFファイル/537KB]

○ 部活動指導員の配置促進 [PDFファイル/435KB]

○ ふくしまっ子栄養教室の実施 [PDFファイル/173KB]

○ 健康課題克服に向けた取組について [PDFファイル/1.37MB]

 

ともに:「地域で共に学び、共に生きる特別支援教育」の実現

○ 令和2年度切れ目のない支援体制整備事業 相談支援・研修支援の実施について

○ 令和3年度 特別支援学級教育課程編成の手引き [PDFファイル/1.74MB]

○ 障害のある児童(生徒)への配慮について [PDFファイル/710KB]

○ ディスレクシアと合理的配慮

 

つなぐ:「生涯にわたる人格形成の基礎を培う幼児教育」

○ 新幼稚園教育要領のポイント [PDFファイル/1.88MB]

 

その他

○ やりたいことを見つけるための相談窓口案内ハンドブック

 

 

 

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ご意見お聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

※1 いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
※2 ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。