ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

国語

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月6日更新

国語の部屋

  1. 説明的文章の授業づくり(その2)「単元構想シートの作成」 [PDF]  単元構想シート [Word]
  2. 説明的文章の授業づくり(その1)「教材研究の仕方」 [PDF]  作品を分析的・論理的にとらえる9の視点 [Word] 
  3. 文学的文章の授業づくり(その3)「授業の組立と指導のポイント」 [PDF]
  4. 文学的文章の授業づくり(その2)「単元構想シートの作成」 [PDF]
  5. 文学的文章の授業づくり(その1)「教材研究の仕方」 [PDF]
  6. 国語科 「高校入試問題」 から指導改善を考える[PDFファイル](3月25日)
  7. 国語科 全国学力・学習状況調査に向けて[PDFファイル](3月22日)
  8. 「わかる・できる授業」4[PDFファイル](12月18日)
  9. 「わかる・できる授業」3[PDFファイル](11月24日)
  10. 「わかる・できる授業」2[PDFファイル](10月23日)
  11. 「わかる・できる授業」1[PDFファイル](10月20日)
  12. 全国学力・学習状況調査を授業改善に生かす9[PDFファイル](7月17日)
  13. 全国学力・学習状況調査を授業改善に生かす8[PDFファイル](7月7日)
  14. 全国学力・学習状況調査を授業改善に生かす7[PDFファイル](6月26日)
  15. 全国学力・学習状況調査を授業改善に生かす6[PDFファイル](6月10日)
  16. 全国学力・学習状況調査を授業改善に生かす5[PDFファイル](6月5日)
  17. 全国学力・学習状況調査を授業改善に生かす4[PDFファイル](6月1日)
  18. 全国学力・学習状況調査を授業改善に生かす3[PDFファイル](5月26日)
  19. 全国学力・学習状況調査を授業改善に生かす2[PDFファイル](5月20日)
  20. 全国学力・学習状況調査を授業改善に生かす1[PDFファイル](5月14日)
  21. 少人数教育 国語編2[PDFファイル](3月31日)
  22. 少人数教育 国語編1[PDFファイル](3月23日)
  23. 全国学力・学習状況調査に向けて 国語編[PDFファイル](3月9日)
  24. 福島県学力調査 国語 中学校 問題編2[PDFファイル] (2月27日)
  25. 福島県学力調査 国語 中学校 問題編1[PDFファイル](2月13日)
  26. 福島県学力調査 国語 小学校 問題編2[PDFファイル](2月6日)
  27. 福島県学力調査 国語 小学校 問題編1[PDFファイル](2月4日)
  28. 福島県学力調査 国語 分析編[PDFファイル](2月2日)
  29. 国語科 授業改善のポイント5[PDFファイル](12月17日)
  30. 国語科 授業改善のポイント4[PDFファイル](12月12日)
  31. 国語科 授業改善のポイント3[PDFファイル](12月8日)
  32. 国語科 授業改善のポイント2[PDFファイル](12月1日)
  33. 国語科 授業改善のポイント1[PDFファイル](11月14日)
  34. 単元を貫く言語活動 その3[PDFファイル] (8月22日)
  35. 単元を貫く言語活動 その2[PDFファイル](8月18日)
  36. 単元を貫く言語活動 その1[PDFファイル] (8月1日)
  37. 国語科の授業改善へ[PDFファイル](4月14日)
  38. 評価の改善工夫[PDFファイル](2月27日)
  39. 定着確認シートを活用して学力アップ![PDFファイル](2月3日)
  40. 児童・生徒の「大好き!」「知りたい!」「伝えたい!」を重視する[PDFファイル](1月8日)
  41. 言語活動を単元を貫いて位置づける[PDFファイル](12月24日)
  42. 最適の単元を貫く言語活動を選択する[PDFファイル](12月18日)
  43. 単元で付けたい力を見極める[PDFファイル](12月13日)
  44. 言語活動の充実[PDFファイル](12月12日)
  45. 読むこと 指導のポイント その1(文学的な文章の解釈)[PDFファイル](8月20日)
  46. 学習指導要領の趣旨を踏まえた授業改善のポイント[PDFファイル](5月20日)
  47. 中学校の国語の授業が変わる!!-その3-[PDFファイル] (2月13日)
  48. 200字を5分間で書く力をつけるための30の題材[PDFファイル](12月11日)
  49. 今、国語科で目指したい授業-特に大切にしたい3つのこと-[PDFファイル](10月18日)
  50. 単元を貫く言語活動を位置付けた単元構想のために[PDFファイル](7月3日)
  51. 古典の学習について考える[PDFファイル](6月13日)
  52. 漢字学習のアイディア[PDFファイル](6月12日)
  53. 中学校の国語の授業が変わる!!-その2-[PDFファイル](5月21日)
  54. 中学校の国語の授業が変わる!!-その1-[PDFファイル](5月9日)
  55. 義務教育の出口までに付けたい「読むこと」「書くこと」の力[PDFファイル](1月11日)
  56. 言語活動の充実」を図った「大造じいさんとガン」の学習[PDFファイル](11月9日)
  57. 大造じいさんとガン」の学習過程の変遷[PDFファイル](11月9日)
  58. 言語活動の充実に関する指導事例集[小学校版](文部科学省HPより)[PDFファイル]
  59. 劇的変貌を遂げた単元構成の例[PDFファイル]
  60. 言語活動の充実を図った国語科の単元構成のしかた[PDFファイル]
  61. 言語活動の充実を図った国語科の授業づくり(「読むこと」領域)[PDFファイル]

参考資料

  1. 指導案の書き方[PDFファイル]
  2. 指導案例(小6「やまなし」[PDFファイル](10月19日)
  3. 指導案例(中3「俳句十六句」)[PDFファイル](8月21日)
  4. 指導案例(小6「狂言 柿山伏」)[PDFファイル](6月16日)
  5. 指導案例(小4「一つの花」)[PDFファイル](6月16日)
  6. 指導案例(小3「海をかっとばせ」)[PDFファイル](6月16日)
  7. 指導案例(小1「おおきなかぶ」)[PDFファイル](6月16日)
  8. 指導案例(小3「三年とうげ」)・ワークシート例[PDFファイル]
  9. 説明的文章の構造図[その他のファイル]
  10. 指導案例(小5 「天気を予想する」)[PDFファイル]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ご意見お聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

※1 いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
※2 ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。