ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

空き家バンク

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月13日更新

福島県内の空き家バンク

空き家バンクとは

空き家を所有するあなた、空き家の管理に困っていませんか?
福島県に住みたいと思っているあなた、空き家を探していませんか?

空き家バンクとは、各自治体が、「空き家を売りたい・貸したいと考えている所有者」から提供された情報を集約し、「空き家を買いたい・借りたいと考えている希望者」に紹介する制度です。
空き家を有効活用することで、住み替えやUIターンによる移住・定住を促進し、地域の活性化を図ることを目的としている取組です。

福島県内の空き家バンク

福島県内の市町村では、それぞれ独自に空き家バンク制度を整備しています。
「空き家を売りたい・貸したいと考えている場合」や「空き家を買いたい・借りたいと考えている場合」は、それぞれの市町村が定めたルールに沿った手続が必要になります。
まずは、それぞれの市町村にお問い合わせください。

福島県内の各地域ごとに空き家バンク制度を整備している市町村を紹介しています。
空き家バンク制度と関連して、空き家の取得や整備などに対する補助制度を実施している市町村もあります。
気になる地域をクリックして、それぞれの市町村の空き家バンク制度をチェックしてみてくださいね!
※すべての市町村に空き家バンク制度があるわけではありません。

福島県の地図 南会津地域会津地域県北地域県中地域県南地域相双地域いわき地域