ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

移住前に「ふくしま体験」いろいろ

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月16日更新

「ふくしま体験」いろいろ

移住した先輩方にお話しを聞くと、「まずは一度現地に行ってみる、何度か通ってみることが大事」と口をそろえておっしゃいます。
観光情報からお試し居住までいろいろな「ふくしま体験」をご紹介します。

1 観光イベント
2 グリーン・ツーリズム
3 地元自治体による現地案内
4 田舎暮らし体験ツアー
5 田舎暮らし体験施設(お試し住宅、テレワークオフィス等)入居
6 都内にある福島県関連のお店を訪問
7 ボランティア活動に参加する

1 観光イベント

 猪苗代湖、アクアマリンふくしま、あぶくま洞、・・・福島県内にはすばらしい観光地がたくさんあります。
 まずは気軽に、福島県に来て、見て、味わってみてください。東京圏なら日帰り可能ですよ。

南会津郡下郷町の大内宿の写真
南会津郡下郷町の大内宿

福島県への観光・イベント情報は、こちらのサイトから
ふくしまの旅

2 グリーン・ツーリズム

 野菜の作付け・収穫、田植え、稲刈り、陶芸、そば打ち、・・・いろいろな体験を通じて農村の暮らしを垣間見ることができます。農家の方などとのおしゃべりも楽しみのひとつです。
 所要時間は2時間程度から丸一日体験できるものまで、 体験ごとに異なります。

詳しくはこちら

トマト農家の画像

3 地元自治体による現地案内

 いざ「住む」となれば、学校や病院、交通事情、日々の買い物など、いろいろと細かいことが気になるもの、実際に現地に行って確認してみましょう。
 各市町村の担当者などが地域を案内してくれます。
 所要時間は市町村によって異なりますが、30分から1時間程度が多く、半日かけて行う市町村もあります。

・ 市町村によっては、平日のみの対応であったり、販売している住宅団地周辺のみの案内である場合もあります。希望の市町村がある場合には、直接各市町村にご相談ください。
県内市町村相談窓口
・ まだ移住先の市町村が決まってない場合には、都内の相談窓口「福が満開、福しま暮らし情報センター」に相談してみるのもおすすめです。暮らしのイメージ等を相談して、自分に合う地域をみつけましょう。
福が満開、福しま暮らし情報センター
・ 福島県では移住前に現地を訪問する場合、交通費の一部を補助する制度があります(要件あり)。
ふくしま移住希望者支援交通費補助金

4 田舎暮らし体験ツアー

 各市町村等が工夫をこらした、移住体験ツアーを行っています。
 先輩移住者や地元の方との交流、生活圏の案内、農業体験、空き家見学など、それぞれの地域の特色を知ることができます。
 JRの駅などに集合し、主催者がバス等で現地を案内するものが多く、宿泊を伴う場合には宿泊場所も準備されていることがほとんどです。
 それぞれの移住体験ツアーごとに詳細が異なりますので、十分に内容をご確認ください。

・ 県内で開催される移住体験ツアーなどを紹介しています。
移住体験メニュー
・ 上記以外にも開催されている移住体験ツアーがありますので、気になる市町村がある場合には直接お問い合わせください。
県内市町村相談窓口

5 田舎暮らし体験施設(お試し住宅、テレワークオフィス等)入居

 移住体験ツアーでは物足りない!という方には、お試し住宅等の利用をおすすめします。
 県内には、移住を希望する方向けに一定期間の宿泊等が可能なお試し住宅やテレワーク施設があります。また、
 実際に地域の暮らしを体験することで、より身近に地域の魅力を感じ、地域との相性も見極めることができます。
 また、「家庭菜園をしたいけど、場所も自宅でやるのはちょっと難しいし一日だけの農作業体験ではちょっと物足りない」という方には、市民農園(クラインガルテン)があります。

・ 市町村ごとのお試し住宅情報を紹介しています。
お試し住宅情報
昭和村の体験施設の写真
・ 県内のテレワーク施設情報を紹介しています。
テレワーク施設情報
・ 古民家や空き家に居住を希望される方々に対して、安心して暮らせる居住環境の整備をサポートするための相談窓口です。古民家や空き家の情報を検索できすることもできます。
住んでみんかドットネット
 -スマイルマッチングナビ(古民家・空き家検索)
・ 県内の市民農園情報については農林水産省のホームページでご確認ください。
市民農園リスト

6 都内にある福島県関連のお店を訪問

 首都圏にお住まいの方が、お気軽に福島県の味やお酒を体験したり、情報を入手したりするならこちらです。

MIDETTE

日本橋ふくしま館~MIDETTE~(ミデッテ)
≫福島のお酒が飲めるお酒が見つかるサイト「福の酒

7 ボランティア活動に参加する

  ボランティア活動を参加しようと思う方は、社会福祉協議会のホームページをご覧ください。福島県内のボランティア関連の情報が満載です。
福島県社会福祉協議会(ボランティアの案内)