ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「ふくしまぐらし。」を福島県もサポート

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月24日更新

「ふくしまぐらし。」を福島県もサポート

1 「ふくしまぐらし。」を応援します
2 「ふくしまぐらし。」を応援する福島県の施策
 (1) 受入体制の整備
 (2) しごと・住まい確保の支援等
 (3) PR・情報発信
 (4) 誘導策の展開
 (5) 各地域に密着した取組

1 「ふくしまぐらし。」を応援します

 福島県は、首都圏から近く、豊かな自然にも恵まれ、東日本大震災前には移住希望地ランキングで首位に位置するなど、定住・二地域居住(※)先として皆さんから高い評価をいただいていました。
 ところが、2011年に発生した東日本大震災等により、人口が約4万人減少したほか、移住希望地ランキングの順位も年々下降するなど、本県は大きな打撃を受けました。
 その一方で、東日本大震災等から一定期間が経過し、政府の掲げる地方創生の大きな流れもあり、福島県の役に立ちたい、新しいまちづくりに携わりたいという熱い思いを持って、本県を移住先に選び、新しい生活(挑戦)を始める方も着実に増えています。
 このような背景の下、福島県では、移住促進に向けた全県規模の移住相談会の開催をはじめとした情報発信、地方振興局ごとの移住コーディネーターの配置など受入体制の整備に力を入れているところであり、直近の移住世帯数は震災前の水準を大きく超え、過去最多となっております。
 福島県は、復興・地方創生に向かってチャレンジし続ける本県に移り住む皆さんを応援します。
 さあ、「ふくしまぐらし。」始めてみませんか。
 ※ 二地域居住:東京などの都会と福島県の両方に生活の拠点を持ち、両方を行き来する生活スタイル

地方の居住風景の写真1地方の居住風景の写真2

2 「ふくしまぐらし。」を応援する福島県の施策

(1) 受入体制の整備

 首都圏相談窓口の設置 
 東京有楽町に首都圏相談窓口「福が満開、福しま暮らし情報センター」を設置し、福島県の地域、不動産、就職情報の提供や移住に向けてのアドバイスを行うとともに、日本橋ふくしま館MIDETTEにおいて、定住・二地域居住情報コーナーを設置しています。

 移住コーディネーター・移住推進員の配置
 市町村や関係団体等との連携による本県への移住促進に向けた情報発信や相談対応、市町村における住民主体の移住受入体制整備への支援等のため、各地方振興局に福島県移住コーディネーターを配置しています。
 また、福島県東京事務所には移住推進員を配置し、首都圏等の移住希望者等の相談等に応じています。
移住コーディネーター・移住推進員

 関係団体との連携、ネットワーク構築
 移住者の受入体制整備や情報発信を効果的に進めるため、市町村、移住希望者と地域との橋渡し役となる団体、移住・交流推進機構(JOIN)等の関係団体との連携やネットワークの構築を推進するとともに県内関係団体の職員を対象とした人材育成を行っています。
移住者等受入支援団体
ふくしま暮らしサポーター

 受入団体の取組への支援、お試し住宅等整備への支援 
 地域における受入団体の育成や移住者受入の取組の促進に向けて、様々な活動を支援しています。
 地域が行う移住体験ツアーや空き家バンク、お試し住宅やテレワーク施設の詳しい情報はそれぞれ下記ページをご覧ください。
移住体験ツアー
空き家バンク
お試し住宅
テレワーク施設

(2) しごと・住まい確保の支援等

 各部局の連携による施策 
 県庁各部局が連携し、しごと・住まいの確保支援、子育てに係る生活環境整備など移住促進に向けた施策を推進しています。
しごとの確保支援
住まいの確保支援
生活環境整備

(3) PR・情報発信

■ 各種媒体を活用したPR・情報発信 
 ポータルサイト「ふくしまぐらし。」(当サイト)のほか、先輩移住者紹介やイベントの開催レポートを掲載するWEBマガジン「エフステ」といったホームページや「福が満開、福しま暮らし情報センター」のフェイスブック、「ふくしまぐらし。LINE公式アカウント」などのSNS、さらには田舎暮らし情報誌等の様々な媒体を活用した福島県のPR・情報発信を行っています。
また、移住関連のパンフレットを作成し、様々な情報をお届けしています。
エフステ
「福が満開、福しま暮らし情報センター」FaceBook
ふくしまぐらしLINE公式アカウント
移住関連パンフレット(デジタル閲覧)

(4) 誘導策の展開

■ 各種イベントの開催等 
 首都圏等において、就職や就農など移住希望者のニーズにあわせた様々なセミナーや県内市町村等と連携したオール福島の移住相談会を開催しています。
 また、全国規模で開催される移住フェア等にも出展しています。
最新のイベント情報はこちら!

■ ふくしまファンクラブの運営 
 ふくしまに思いを寄せてくださる方に福島県の現在の姿、福島県の魅力や旬の情報などをお届けし、福島県と首都圏等の方との結びつきを強めるために「ふくしまファンクラブ」を運営しています。
 入会特典あり、会員限定のキャンペーンなども実施しています。
ふくしまファンクラブ

(5) 各地域に密着した取組

■ 地方振興局による取組 
 福島県には風土豊かな7つの地域があります。
 それぞれの地域の地方振興局が、地域の特性をいかして、より地域に密着した定住・二地域居住推進策を展開しています。
県北地方振興局
県中地方振興局
県南地方振興局
会津地方振興局
南会津地方振興局
相双地方振興局
いわき地方振興局