ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現地体験【10月10~11日】FUKUGYOスクール~起業編~

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月24日更新

地域で小商い現地体験

ふくしまでの起業、副業、家族移住のはじめ方&関わり方を学ぶ

オンライン講座+現地体験で理解を深める『FUKUGYOスクール』を開講します!


起業編~フィールドワーク~

◆内容
地域資源を活かして、ゲストハウスや飲食店の運営・ものづくりなど、起業を考えている方は必見の講座です。
三島町をフィールドとし、三島町のフィールドツアーや実際に三島町の地域資源などを活用して小商いの実践に向けて現地体験を行います。
拠点は、講師が運営するゲストハウスソコカシコ。現地を視察し、地域資源の現地視察を通して地域の方々との交流などを予定しています。
実際に、小商いの実践や計画のブラッシュアッププランを考えてもらいます。
※小商いの実践などに必要な機材や材料に関しては各自でご用意いただきます。
※フィールドワーク参加希望で、オンライン講座を受講していない場合には、アーカイブ動画のURLをお送りしますのでご連絡ください。

◆ゲスト
三澤 真也(みさわ しんや)さん
福島県三島町在住、ゲストハウスソコカシコオーナー
大学卒業後20代は絵画、映像、パフォーマンスを中心にアート活動を展開し、
2014年から3年間福島県の森林文化をテーマにした「森のはこ舟アートプロジェクト」にコーディネーターとして参加。
その最終年度のプロジェクトとして古民家をアーティストと共にリノベーションし「ゲストハウス ソコカシコ」の運営を開始。
2019年、奥会津の山文化継承や地域再生を目的とした「奥会津山文化研究所」を立ち上げ、現在に至る。

三澤真也さん
ゲスト:三澤真也さん

日程

2020年10月10日(土曜日)~10月11日(日曜日)

開催場所

ゲストハウス「ソコカシコ」
福島県大沼郡三島町大字桑原荒屋敷1302

参加費

8,100円
※三島町観光協会で販売している桐源郷プレミアムチケットを使用することができます。
※希望者を募りスタッフ側で手配いたします。

定員 4名
※定員に達し次第、申込みを締め切ります。
申込方法 下記申込みフォームからお申込みください。
https://peatix.com/event/1625598/view?k=f5788509c8ffb8a6331231c0bd66da4d6746afd9

問い合わせ

FUKUGYOスクール事務局((株)カヤック宮部)
電話:0467-61-3399
メール:support@smout.jp

【ご参加上の注意事項】
・フィールド講座は、現地集合,現地解散のプログラムとなっております。
・地域内は、車で移動することが想定されます。お車でご参加いただくことを推奨いたします。
・お車で来られない方は、事前にご相談ください。
・参加費には、宿泊費、交流会費(夕食費)、朝食費が含まれております。
・参加費の支払いは、現地で行なっていただきます。
・桐源郷プレミアムチケットは、現地でスタッフが購入いたします。
・現地で小商いの実践を検討されている方は、事前に内容のご相談をください。また、必要な材料や機材は各自でご用意ください。
・キャンセルされる場合は、キャンセル料が発生する場合がございます。予めご了承ください。
・集合時間や集合場所については、お申込みいただいた方に別途詳細を送らせていただきます。

【コロナ感染拡大防止対策のご協力のお願い】
・現地での入り口で検温とアルコール消毒にご協力ください。
・原則マスク着用をお願いします。
下記の方はご利用をお控えいただきます。
・体調のすぐれない方
・37.5度以上の熱や風邪、咳などの症状がある方
・過去 2 週間以内に海外から帰国された方、および同居の家族にその対象となる人がいる方
・直近 2 週間で新型コロナウイルスに感染した人と接触したと思われる方
・同居の家族や身近な知人に感染が疑われる人がいる方