ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【3月10日20:00~】いわき市田人町・遠野町の魅力を深掘りして、ローカルツアーを企画しよう!

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年2月28日更新

いわき写真1

いわきに興味のある方や移住を考えている方に、「いわきで暮らす」体験を提供するいわきチャレンジライフプログラム。

今回は、自然豊かないわき市田人(たびと)町と遠野(とおの)町の魅力に触れながら、地域コーディネーターと参加者でアクティビティツアーを企画するオンラインプログラムをご紹介します!

豊かな自然、美しい景観、地域の伝統文化、魅力ある農産物…

福島県いわき市の山間部にある田人町と遠野町は、里山の風景が今も残るのどかな町です。

この地域の資源を活かし、町の魅力をもっとたくさんの人に知ってもらうことはできないだろうか…?

そこで、地域を楽しみながら魅力を伝えるためのアクティビティーツアーをみなさんと一緒に企画したいと考えました!

自然の中でどんなことに挑戦してみたいか、どんなプログラムなら参加したいか、どんな観光資源があるのか、参加者同士でディスカッションをしながら町の魅力を深掘りし、山アクティビティを楽しむ1泊2日のツアーを企画してみましょう!

*****

◆田人町はこんなところ◆
東京駅から高速バスで2時間半の田人町。福島県中通りに向かって標高が上がっていく途中の山々に囲まれた町のため、ドライブやサイクリング、ハイキングを楽しむことができます。また、自然の中で癒しの時間を過ごせるオシャレなカフェが多くあるのも特徴。なにより里山の暮らしを楽しむ知恵や技を持った温かい人々が魅力的です!

〈田人町コーディネーター・下條由美子さん〉
2019年に田人町に移住。地域コミュニティ再生やまちづくりを行うなど、田人町の交流人口拡大に取り組んでいる。現在、都市部や海外から来た人たちが一緒に滞在し、里山の暮らしが体験できる基地「田人ワークキャンプ・ビレッジ」をセルフビルドで建設中。

ーー下條由美子さんよりコメントーー
山々に囲まれ田畑が広がる自然豊かなこの町で、田人町の魅力をめいっぱい楽しめる企画を一緒に考えましょう!

*****

◆遠野町はこんなところ◆
遠野町は、 東に三大明神山、西に御斎所山、南に滝富士、北に往生山と山々に囲まれ、清らかな川の流れる自然豊かな町です。公営のオートキャンプ場もあり、アウトドアを楽しむことができます。夜には美しい満点の星空も!また、いわき市伝統工芸品「遠野和紙」などの伝統産業が残る歴史ある町です。

〈遠野町コーディネーター・平山祐さん〉
2018年に神奈川県から移住し、遠野町の地域おこし協力隊員に着任。『遠野和紙』の伝統を継承する活動を行ったのち、2021年伝統産業を発信する新たな工房「遠野紙子屋」をオープン。遠野和紙の販売や紙すき体験などに取り組んでいる。

ーー平山祐さんよりコメントーー
遠野町は渓流やキャンプ場、温泉があり、ゆったりと過ごせるのどかな町です。ぜひ遠野町の魅力を伝える企画を考えてください!

*****

◇こんな人におすすめ ◇
*まちづくりや地域活性・地域創生に興味がある人
*観光に興味がある人
*ローカルコミュニティに関心のある人
*いわきが好きな人・興味がある人
*新しいことにチャレンジしたい人

【詳しくは公式HPから】

 


 

日時

2022年3月10日(木)20時00分~21時30分

開催場所

オンライン(Zoom)

参加費

無料(通信費等は各自での負担となります)

お申込

下記URLよりお申込ください(3/9〆)。
https://challengelife-iwaki.com/30

主催

福島県いわき地方振興局

問い合わせ

ふくしまチャレンジライフ事務局(いわき地域)

福島県いわき市白銀町2-10夜明け市場2階
mail:challengelife-iwaki@tatakiage.jp