ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【5月14日(金曜日)】(オンラインイベント)奥会津地域おこし協力隊募集説明会

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月30日更新

奥会津地域おこし協力隊説明会

 現在、福島県では、奥会津地域の7町村と連携して、奥会津地域の豊かな自然、おいしい食べ物、地域の暮らしに息づく固有の伝統・文化などを再び掘り起こし、地域住民の皆さんとの協働で、「せど森の宴」を始めとした100年後にも奥会津の豊かな暮らしを残していく事業を行っています。この事業を通して私たちと共に奥会津地域の未来を創りあげてくれる方を地域おこし協力隊として募集いたします。

 今回、奥会津地域のこと、協力隊活動のこと、暮らしのこと、をより知ってもらうためにオンライン上での説明会を開催させていただきます!
 意見交換の場もありますので、不安に思っていること、気になっていること、何でも質問可能ですので、気軽にご参加ください!

【協力隊の活動について】
 地域おこし協力隊となっていただく方には、以下の(1)~(3)の業務を3名1チームとなって従事していただきます。(当面活動いただいた後、最も適性がありそうな分野で重点的に活動いただくことも想定)

(1)「体験プログラム交流事業」(「せど森の宴」の事業推進)
   まだまだたくさん地域に眠っている資源を掘り起こし、体験プログラムとして地域内外の方々に提供を行うものです。
(2)「デジタルアーカイブ事業」
   上記コンテンツに関わる文化的・学術的背景について取りまとめデジタル化し、分かりやすい形に可視化を行う事業です。
(3)「キャリア教育プログラム」
   地域の資源を活かし、地域で活躍している人々を、高校生など地元の方々に改めて紹介することにより、地域の魅力を感じてもらい、地域に誇りを感じてもらう事業です。

※奥会津地域おこし協力隊の募集情報
  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/11025b/okuaizutai.html

【イベントスケジュール】

 18:50 入場受付開始

 19:00 オープニング
        ・タイムスケジュール説明/登壇者紹介
        ・地域おこし協力隊制度について説明

 19:10 福島県奥会津地域おこし協力隊とは?
        ・奥会津ってどこ?
        ・奥会津の今は?
        ・どんな未来を創っていく?(事業の説明)
        ・協力隊の皆さんに担ってもらいたいこと(協力隊の業務内容)
        ・実際に暮らしてみて

 19:40 意見交換(質疑応答)

 


日程

2021年5月14日(金)

開催時間

19時00分~20時00分

開催場所

オンラインでの開催

料金

無料

定員

15名

申込方法

参加を希望される方は以下の内容を記載の上、メールにて申し込みをお願いします。

・住所
・氏名
・年齢
・連絡先(携帯番号等)
・メールアドレス

申し込み先:tiikishinkou@pref.fukushima.lg.jp
※申し込み完了後、指定のメールアドレスに当日のZoomアドレスをお送りいたします。

 

問い合わせ

福島県地域振興課
TEL:024-521-7114