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ふたばリカーレ > 患者様の権利と責務
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年1月25日更新

患者様の権利と責務

患者様の権利

  1. 人間としての尊厳を尊重され、医療を受ける事ができます。
  2. 良質な医療を平等に受ける事ができます。
  3. 病気の状況・治療方法について、十分理解できるまで説明を受ける事ができます。
  4. 治療方法について、自由に意見を述べ、選択し、断る事ができます。
  5. 他の医療機関から自由にセカンドオピニオン(別の医師の意見)を受ける事ができます。
  6. 診療上得られた個人情報はすべて守られます。
  7. 自己の病気・治療・診療記録等すべての情報について知る事ができます。また知る事を拒否できます。
  8. ひろく医療に関する相談をする事ができます。
  9. 研究途上にある医療、教育・実習の対象となることを断る事ができます。

患者様の責務

  1. 医療提供者に対し、患者様自身の健康に関する情報を正確に提供する責務があります。
  2. すべての患者様が安全で適切な医療を受けられるよう診療所内の定められた規則やマナーを守る責務があります。

福島県ふたば医療センター附属ふたば復興診療所

患者様の権利のイラスト

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