ホーム > 病院のご案内 > お知らせ > 人を対象とする医学系研究に関する情報公開について

人を対象とする医学系研究に関する情報公開について

 人を対象とする医学系研究を行う際には、原則として対象となる方から直接同意を頂くことが必要となりますが、すでに得られている診療情報等を使用する研究については、事前に内容の説明と同意を得ずに実施する場合があります。

 その場合、「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」に基づき、対象となる方から直接同意を頂く代わりに研究に用いられる診療情報等の利用目的を含む研究内容を公開し、研究が実施されることについて対象者(代諾者を含む)が拒否出来る機会を保障することが必要とされています。これを「オプトアウト」といいます。

 ついては、現在実施している人を対象とする医学系研究に関する情報を以下のとおり公開いたしますので、研究の対象者となることを拒否される場合は当院までご連絡願います。
 
 なお、申し出を行うことで対象者の方が不利益を受けることは一切ありません。

 
研究課題名 研究内容公開
ふたば医療センター開院後3年間の受診動向と診療に関する調査 公開文書 [PDFファイル/177KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ページトップへ戻る