ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 太平洋・島サミット > 第7回太平洋・島サミットが開催されました!

第7回太平洋・島サミットが開催されました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月25日更新

第7回太平洋・島サミットが開催されました!

5月22日(金)と23日(土)の2日間、いわき市で福島県初となる首脳級国際会議『第7回太平洋島・サミット』が開催されました。
来県された太平洋島しょ国16ヶ国の首脳の方々に本県の復興の状況を実感していただきました。

福島県は歓迎昼食会を開催し、太平洋島しょ国の方々には昼食会ではじめて福島を感じ、満喫していただきました。

オールふくしまでのおもてなし

知事が太平洋島しょ国の皆さんをお出迎えしました。

知事によるお出迎え

湯本高校ブラスバンドの演奏が太平洋島しょ国の皆さんをお迎えし、歓迎ムードを盛り上げました。

ブラスバンド

「いわき太平洋・島サミット2015応援隊」の高校生から、各国首脳に本県の復興のシンボルとなっている「キビタン」をプレゼントしました。

応援隊

会場の外では、小さなおもてなし隊が各国の旗を持って歓迎しました。

小さなおもてなし隊

会場の中では、起き上がり小法師たちが各国首脳の到着を待っています。

起上がり小法師たち パラオの小法師

県内産の和紙がテーブルを彩り、「花の王国ふくしま」が誇る美しい花々が会場を装飾しました。

テーブルの和紙  テーブルの花  檀上の花

昼食会は知事の挨拶で開会し、パラオ大統領のご挨拶が続きました。

知事のあいさつ パラオ大統領ごあいさつ

贈呈された記念品は会津塗の時計。県花であるしゃくなげが描かれています。

記念品の贈呈

昼食会では本県の食材をふんだんに使ったメニューと3年連続金賞受賞数日本一の地酒がふるまわれました。

各国の参加者から称賛の声をいただき、福島県食材の安全性だけではなく、そのおいしさと、ふくしまの“温かさ”もお伝えすることができました。

メニュー

県内各地の皆さんとの協力によってオールふくしまで取り組んだ昼食会は、島しょ国首脳の方々にとって福島での思い出の1ページとして残り、福島と島しょ国の絆をより深めるものになったと思います。

会場のようす


第8回太平洋・島サミットの概要
ニュース
過去の太平洋・島サミット