ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 県民の生活と健康 > 子育て支援 > 子どもの遊び場に関する事業

子どもの遊び場に関する事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年2月27日更新

福島県では、子どもの屋内・屋外遊び場の整備・運営等に関する補助や、子どもの遊びに関する研修会を開催しています。

屋内遊び場確保事業

子どもたちが屋内でものびのびと遊べる環境づくりを進めるため、県では屋内遊び場の整備・運営を支援しています。
下記の屋内遊び場のページでは、県内の屋内遊び場の一覧が掲載されており、地図から遊び場を探すこともできます。

★福島県内の屋内遊び場の情報はこちら★ (平成26年11月27日更新)

※新しい遊び場の準備が整い次第、情報を追加していきます。

子どもの冒険ひろば

 子どもたちが、「自らの責任で自由に遊ぶ」ことをモットーに、土・木・水・火等の自然素材を使い、プレーリーダーや地域の大人が見守る中で、空き地など野外空間を活用して、自由な発想でいきいきと遊ぶことができる「冒険ひろば」。

 県では、子どもの心身の豊かな成育を支援していくため、平成26年度は「冒険ひろば」に取り組む6団体に業務を委託し、モデル事業を行っています。

★子どもの冒険ひろばの情報はこちら★ (平成26年10月2日更新)

子どもの遊びに関する研修会

平成27年2月3日 遊び場スタッフ・担当者研修会(平成27年2月27日掲載)

平成26年1月14日 屋内遊び場スタッフ・担当者研修会(平成26年2月13日掲載)


トップに戻る