ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 県民の生活と健康 > 県民健康調査 > 疫学研究に関する情報公開について(オプトアウト)

疫学研究に関する情報公開について(オプトアウト)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月1日更新

 

 福島県が委託をして実施している研究のうち、人体より採取した材料を用いる研究やヒトを直接対象とする研究等については、国が定めた倫理指針に基づき、対象となる方から直接同意を受けない場合があります。この場合は、あらかじめ研究内容の詳細をウェブサイトにて公開し、対象となる方が拒否できる機会を設けており、このような手法を「オプトアウト」といいます。

 

 オプトアウトを用いた研究については、下記をご覧ください。

 研究のためにご自身のデータや検体が使用されることを望まない方は、詳細に記載されている各研究の担当者お問い合わせ先までお知らせください。 

 オプトアウトを用いた調査研究
No. 研究課題名 対象となる方  
1 県民健康調査甲状腺検査サポート事業対象者甲状腺がんの実態評価 2015年7月から2020年6月までの間に、県民健康調査甲状腺検査サポート事業において、支援金交付申請を行い、2020年6月30日までに支援金の交付を受けられた方 詳細 [PDFファイル/227KB]
       

  

 

      

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページに関連する情報


トップに戻る