ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 復興データ・復興計画 > 復興ビジョン、総合計画、復興計画  > 福島県総合計画審議会 委員公募のお知らせ 

福島県総合計画審議会 委員公募のお知らせ 

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月17日更新

 福島県には、県の総合的な計画に関する事項を調査審議する知事の附属機関として、「福島県総合計画審議会(以下「審議会」という。)」を設置しています。

 審議会では、県民の皆様からのご意見を幅広くお聴きし、県行政に反映させるため、下記のとおり委員2名を県民の皆様から公募します。

 県政に関心をお持ちの方からの積極的な応募をお待ちしております。

 公募のご案内 [Wordファイル/225KB]

公募期間

 平成29年4月17日(月)~平成29年5月16日(火)

募集人員

 2名

審議会の概要

1 審議会の位置づけ

 県の総合的な計画に関する事項を調査審議するために設置する審議会です(委員の過半数の出席により開催)。なお、この審議会は、国土利用計画法に基づき設置することとされている合議制の機関を兼ねています。

2 委員の構成

 地域振興、産業、福祉、環境など各分野の学識経験者及び公募委員により構成されます(委員定数25名以内)。

3 委員の任期

 平成29年6月5日から平成31年6月4日までの2年間

4 開催場所・開催回数

 福島市内において年2~3回程度開催予定(1回の審議時間は2時間程度)

5 報酬・旅費

 審議会に出席した場合は、福島県が定める報酬額(1日につき8,800円)及び旅費(福島県旅費条例に定める旅費)をお支払いします。

6 その他

・ 審議会は原則として公開で行われ、審議会資料や議事録を県ホームページで公表します。

・ 県の施策について機動的かつ効果的な第三者評価を行う必要がある場合や復興計画等の見直しを行う場合、審議会に専門部会を設置することがあります(委員のうち、会長が指名する者数名が参加)。

委員の役割

1 審議会等への出席

 審議会(や部会)に出席する。なお、開催予定日の1ヶ月程度前に事務局より審議会等開催の通知(出席確認)があります。

2 県の施策等に関する意見発表・審議

 審議会または部会等において、県の施策の取組状況に関して意見を発表し、課題や今後の方向性等を審議する。なお、開催日の1週間程度前に事務局より会議資料(暫定)の事前送付があります。

3 地域懇談会への参加

 県では、地域の課題や今後の方向性の検討するため、県内8地域において様々な活動をしている方々の意見等を伺う懇談会を開催しています。審議会または部会等での審議に役立てるため、委員の積極的な参加をお願いしています。

 ※県北、県中、県南、会津、南会津、相馬、双葉、いわき 

4 その他

 審議会または部会等での審議に役立てるため、必要に応じて現地調査等を実施することがあります。委員の積極的な参加をお願いしています。

応募の方法

 1 応募資格 

 次の3つの要件をすべて満たす方

 (1) 県内に在住する満20歳以上の方(平成29年6月5日現在)、ただし原子力災害等による避難者は県外在住でも可。

 (2) 県政(県づくり・地域づくり)に関心のある方

 (3) 平日、福島市において開催される審議会(年2~3回程度)に出席できる方。

 ※ 国・地方公共団体の議員及び公務員は応募できません。

2 募集期間 

 平成29年4月17日(月)から平成29年5月16日(火)まで

3 提出書類 

 次の書類を郵送又は持参により下記提出先に提出してください。

 (1) 応募申込書

   応募申込書 [Wordファイル/16KB]

 (2) 作文(800字以内)

     テーマ 「私が考える県づくり~子どもたちが親の世代となる  30年後の将来に向けて~」

   ※ 様式は自由ですが、作文にはテーマと氏名を記入してください。 

   ※ 応募書類の返却や応募に当たって要する費用(郵便料金、交通費等)の支給はございませんので、

     あらかじめご了承ください。

4 提出先 

 〒960-8670 福島市杉妻町2番16 福島県 企画調整部 復興・総合計画課あて

5 応募受付 

 (1) 郵送の場合、平成29年5月16日(火)の消印があるものまで受け付けます(封筒余白に「審議会公募」と朱書き)。

 (2) 持参の場合、月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後 5時15分まで、県庁本庁舎5階 企画調整部

   復興・総合計画課において受け付けます。

選  考

1 選考方法 

 選考は応募申込書、作文及び面接により行います。

 (1) 第1次選考(応募申込書、作文)

   第1次選考結果は、平成29年5月22日(月)頃に郵送により応募者にお知らせします。

 (2) 第2次選考(第1次選考を通過した方の面接)

   第1次選考通過者を対象に面接による第2次選考を行います。

   第2次選考は、平成29年5月24日(水)~26日(金)頃に実施予定ですが、その日時、場所等については、

   第1次選考結果の通知の中でお知らせします。

2 選考結果 

 平成29年5月下旬頃に、郵送により応募者にお知らせします。


トップに戻る