ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 福島県職員採用情報 > 受験される方へお知らせ

受験される方へお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月4日更新

 受験申込ありがとうございます。
 試験当日は、時間に余裕をもって、気をつけて来場してください。

受験の際の注意事項

第2次試験

県職員(大学卒程度)new

1.第2次試験は2日に分けて実施します。
  第1回(7月16日~7月19日のうち1日)と第2回(7月31日~8月7日のうち1日)の両方を受験していただく必要があります。
  合格通知に同封の案内(「第1次試験合格者の皆さまへ」)に記載された試験日に受験してください。
  指定された試験日を変更することはできません。

2.試験場(福島県庁)への来場は、公共交通機関をご利用ください。
  県庁外来駐車場の利用はご遠慮ください。
  また、現在、県庁舎の免震工事を行っており、県庁付近は工事関係車両が出入りします。試験当日は、自家用車による送迎もご遠慮ください。

3.試験当日は、次のものを忘れずに持参してください。
持参するもの第1回第2回備考
(1)合格通知
(2)鉛筆(HB)※数本必要第2回はシャープペンシルでも可
(3)プラスチック消しゴム
(4)第1次試験合格者の皆さまへ合格通知に同封の案内
(5)昼食県庁食堂、売店の利用も可能
(6)面接カード第1次試験会場で配布した所定の様式に記入し、第1回の受付時に提出

4.第1回の集合場所は、福島県自治会館またはふくしま中町会館です。
  上表(4)の案内に記載の会場に来場してください。
  受付は午前8時45分からになります。
  複数の建物を利用して実施しますので、こちらの地図を参考としてください。
   ⇒福島県庁周辺の地図 [PDFファイル/273KB] 
  ※ 第2回の会場および受付時間は、上表(4)の案内で確認してください。

5.災害の発生等でやむを得ない事情により試験の日時や会場等を変更する場合、その他緊急の連絡がある場合には、随時、県人事委員会のホームページでお知らせします。

※ その他、ご不明な点は、福島県人事委員会事務局採用給与課(電話024-521-7590)へお問い合わせください。

警察官(警察官A)(第1回)

1.第2次試験の前に提出していただく書類があります。
 (1)面接カード
   第1次試験時に配布されています。
   6月4日(火)必着で郵送(簡易書留に限る。)してください。
 (2)身体検査書
   第1次試験の合格通知に同封されています。
   6月12日(水)必着で、郵送(簡易書留に限る。)してください。
 ※書類の提出先は、福島県警察本部です。(県人事委員会ではありません。)

2.試験会場(県警察学校)への私有車の乗り入れはできません。

3.詳細については、第1次試験の合格通知に同封されている文書でご確認ください。

第1次試験(各試験共通※随時更新します)

1.試験場への来場は、公共交通機関をご利用ください
  試験場には駐車できません。
  試験当日は混雑が予想されます。自家用車による来場や送迎は、渋滞が発生し、学校関係者や近隣の迷惑となりますのでご遠慮ください。
  また、周辺路上や付近の店舗での駐停車による送迎につきましても、行わないでください。  

2.試験当日は、次のものを忘れずに持参してください。
 (1)受験票
  
※ 必ず写真を貼ってきてください。
  ※  受験票は県人事委員会のホームページからダウンロードして作成してください。
 (2)鉛筆(HB)
 (3)プラスチック消しゴム
 (4)昼食
  
3.災害の発生等でやむを得ない事情により試験の日時や会場等を変更する場合、その他緊急の連絡がある場合には、随時、県人事委員会のホームページでお知らせします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)