ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

07:ゴルメザノ・アキ さん(アメリカ)

 皆さん、はじめまして、私の名前はゴルメザノ・アキです。福島県のいわき市でALT(語学指導助手)として働いています。

 福島県にしか体験できないことがたくさんあります。それらが福島県をユニークなものにします。JETスタディツアーでは日本中で有名な喜多方ラーメンを食べ、会津酒造歴史館や伝統的な蔵の町をおとずれ、そして幸運をもたらすと言われている起き上がり小法師の絵付け体験もできました。こんなたくさんの宝で溢れている福島県でも、いつもアメリカにいる友だちから聞かれるのは原発事故についての質問ばかりです。悪意があるわけではなく、ただ私は安全なのかどうか、心配してくれているだけです。私は福島県の現状に関してはまだ十分な理解を得てないと思いますが、ツアーのおかげで家族や友達に説明するのに役立つ貴重な情報を得ました。

 県内の各地から運ばれる農産物の販売される前に放射線モニタリング検査が行われている福島県農業総合センターの施設を見学しました。検査の過程がわっかったおかげで、福島県の農産物の安全性について家族に説明出来ます。たとえば日本の一般食品の放射性物質の基準値は100ベクレルで、ヨーロッパはその10倍の1000ベクレル以上が基準になっています。日本の規制がこんなに厳しいのを知って、安心しました。

 このツアーに参加する機会を得て、とても感謝しています。おかげで、いろいろな方々との交流を通し、JET同士との絆だけではなく、一生福島県に住んでいる方々との絆も深めることができました。それに、福島県の復興に向けての取り組みについての貴重な情報も得ることができました。
jet2013100701
概要のページへ戻る