ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2015年11月JETスタディツアー参加者レポート07

2015年11月ツアー参加者07名前: ステファニー・ギル(カナダ)

 私はJETスタディツアーに参加する機会を与えられました。福島で様々な場所を訪れたのですばらしい経験でしたし、地震や津波、復興への努力を学ぶことができました。

 私たちは郡山市の愛情館から、いわきの水族館まで、様々な場所に行きました。そのすべてが興味深く、面白かったです。私たちが食べたレストランは郡山のファーマーズマーケットからの新鮮な農産物を使っていました。信じられないくらいおいしい食べ物で、私が人生で食べた中で最も素晴らしい食事の一つになりました。

 私たちはまたまほろんに行き、地震の後で芸術品の復興に努力を重ねているということを聞きました。同じ場所で、火おこし体験もしました。見た目よりも大変だったけど、本当に楽しかったです。

 南湖公園の呈茶体験も素敵で、秋も終わりだったのですが、公園はとても美しかったです。このような植物の公園が、私の出身の町(カナダ)の周りにはほとんどないので、とても利用しやすいことに驚きました。白河市で、私たちはだるまの絵付け体験をしましたが、最も思い出に残っているのは、職人さんがすでに作っていた何百ものだるまを見たことでした。

 いわき市では、津波について学び、その被害のビデオや写真を見ました。今までそのような映像を見たことがなかったので、ビデオや写真は衝撃的でした。津波は本当にひどい被害をもたらしましたが、水族館のような施設がそんなに時間がたたないうちに再オープンできたことが驚きです。再建に大変労力を費やし、まだそれは続いています。私は故郷に帰ってから家族や友人に訪れるようにお勧めすることによって、福島の人たちを助けたいです。

 まだすることはたくさんあり、片づけなければならないがれきがまだ残り、家に帰れない多くの家族がいるけれども、福島の人々は今まで本当に頑張ってきました。私はここにいれて幸せですし、スタディツアーで福島の多くの場所を訪れる機会を得られて幸せです。福島県は、美しく、温かい心の人がたくさんいて、私が推測する以上に挑戦したい新しいことがたくさんあります。 

0102
スタディツアー風景01スタディツアー風景02
0304
スタディツアー風景03スタディツアー風景04
概要のページへ戻る