ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2015年11月JETスタディツアー参加者レポート11

2015年11月ツアー参加者11名前: キート・ニュエン(アメリカ)

 JETプログラムに参加しているので、私は幸運なことにいわきへのこのJETスタディツアーに参加する機会を与えられました。すでに会津へのJETスタディツアーにも参加しており、これに参加することをとても楽しみにしていました。福島の沿岸南部、いわきで何が起こったのかがわかる良い機会となりました。

 旅の初日、私たちは地震で破壊された歴史的な遺物を見るために白河に行きました。遺物の多くがごちゃごちゃになり、どれがどれかを見分けるのが大変でしたが、幸運なことに、その多くが判別つきました。また呈茶体験をし、和菓子を食べたり、出来たてのとても濃くておいしい抹茶をいただきました。その後、だるまの絵付けをしました。それぞれ2個のだるまの絵付けができました。最後にいわきにある旅館に行き、すてきなおいしい伝統的な日本食をいただきました。

 2日目に、いわきの海鮮市場と水族館に行きました。最初についたとき、とてもうれしかったです。美しい眺めと海洋を見ることができてとても興奮しました。売っていた様々な種類の海鮮の量にまた魅了されました。しかし最初にいわきの震災と復興の過程についての講義を受けました。見せていただいたビデオにより、完全にいわきを再建するためにみんなが一丸となって努力しているのかということがわかりうれしかったです。再建には何年もかかっているように見えますが、実際には数か月でした。講義の後、昼食をいただき、自由に市場を散策しました。私は海鮮が好きなので、多くの異なる海鮮を買いました。おいしかったことは間違いありません。その後水族館に向かいました。自由時間があったので、多くの海洋生物を見ました。実際に今まで多くの海洋生物を見たことがなかったので水族館に行けてとてもうれしかったです。

 最後に、旅はとても楽しく私はよい時間を過ごしました。今まで知らなかった多くの知識を得て帰ってきました。いわきにすぐハワイアンズを散策しに戻りたいです。またあったら参加したいです。

01
スタディツアー風景
概要のページへ戻る