ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2017年02月JETスタディツアー参加者レポート01

2017年02月ツアー参加者01

名前: カトリーナ・レイナー(アメリカ)

 今年の2月に福島県の会津地方を対象にしたJETスタディツアーに参加しました。ツアーでは文化的に意味がある場所を訪れ、興味深い会津の侍の歴史について学びました。その他にも福島県の環境創造センターではたくさん学ばせていただき、猪苗代湖の近くにあるリステルスキー場で過ごした一日のおかげで、会津の自然な美しさを満喫することができました。

 ツアーの一日目に会津若松市に行き、歴史的な場所をいくつか訪れました。朝に飯盛山をのぼり、さざえ堂と白虎隊の慰霊碑を見学しました。白虎隊の歴史が悲惨なもので、会津若松市の豊な歴史と戊辰戦争における役割を思い知らされました。2百年も前から存在しているさざえ堂がとても印象的でした。日本で見た中で一番建築の特徴が面白い建物だと思いました。その日の午後に会津藩校日新館に行きました。数百年前に活躍していた武士の生活について学ぶことができました。

 校内を歩き回り、まるで生きている博物館の中に入ったような気分でした。数百円程度を払い、弓道に挑戦してみました。2月の雪に覆われていた日新館がとても綺麗でした。家族が福島に遊びに来る時に会津若松市に連れて行き、この歴史的な場所を見せてあげたいと思っています。

 ツアーの一日目に福島県環境創造センターにも行きました。2回目の訪問でしたが、前回得た情報のおかげで、より詳しい質問を聞くことができました。前回見られなかった展示も見られたので、また訪問してよかったと思います。今月、東日本大震災から6年間という節目を向かいます。福島の復興や未来を考えている方が多い時期です。震災を経験した方から直接情報を得て、家族や友達に共有できることにとても感謝しています。

 ツアーの二日目を猪苗代湖の近くにあるリステルスキーリゾートで過ごしました。 すごく綺麗なリゾートで直接ホテルがギアの貸し出しをやっていたので、とても便利でした。

 初めてのスキーで緊張しちゃって、最初はバランスを取って立ち上がるのが難しかったのですが、楽しい時間を過ごすことができました。国際交流の指導(と忍耐力)のおかげで、日が終わる前に何回か上手に下まで滑ることができました。初めて冬のスポーツに悪戦苦闘し、皆の絆が深まりました。

 スキーの一番好きなところは何と言っても山から見える景色でした。広い世界の中でこんなに素敵な場所に住めてとてもラッキーだと思います。
雪山景色

 ツアーでたくさんの情報を得て、とても楽しい時間を過ごしました。歴史、食べ物、アウトドアなど、バランスよく盛り込まれました。他のALTと一緒に素晴らしい経験ができました。スタディツアーに参加する機会をくださった福島県にとても感謝しています。ツアーのおかげでALTたちが福島の復興と目標、そして名所についてより詳しくなりました。ツアーに参加することができたのが嬉しいです。ツアーでの経験を世界中にいる友達や家族に発信したいと思っています。

概要のページへ戻る