ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2017年02月JETスタディツアー参加者レポート02

2017年02月ツアー参加者02

名前: ジェナ・ウィルソン(カナダ)

 福島県には7か月しか住んでいないので、まだ行ってない、見ていない場所がいっぱいあります。福島のスタディツアーのおかげで、福島の知識を増やし、県内に住んでいる専門家などに興味のある話題についてお話をすることができました。このレポートではツアーの各訪問先の印象を紹介したいと思います。

 福島県環境創造センターが大変素晴らしい施設だと思いました。インタラクティブな展示があり、没入感のあるビデオプレゼンテーションを見て言葉を失いました。残念ながら、福島県外では放射線量に対する誤解を持っている人が少なくないが、福島県の復興の進展と避難区域の縮小のお話を聞いて嬉しかったです。しかし、展示などの情報に英語表記もあれば観光客にとってより分かりやすくなると思いました。友達や家族が福島に遊びに来た時に、センターに連れて行こうと思っているけど、残念なことに英語表記がないから分からない展示が多いです。

 ツアーの前に会津若松市に数回行きましたが、市の歴史についてもっと学び、歴史上の人物と若松市民の精神についてお話が聞けてよかったです。歴史を勉強するのが私の趣味で、白虎隊記念館と日新館での時間が少し足りないように思いました。案内してくださった方にもっとお話を聞きたかったです。
白虎隊記念館

 ツアーのおかげで福島の歴史や文化に対して熱意を持っている専門家とお話をすることができました。東日本大震災からの復興と幕府体制に作られた現在の社会の基盤についての事実を知ることができたのが嬉しかったです。福島についてもっと学び、ツアーのおかげで、県の魅力が伝わりました。ツアーの日程がよく組まれており、各訪問先が楽しく、そして得た情報がためになりました。案内してくれたナオミさんとウィリアムさんも素晴らしかったです。

概要のページへ戻る