ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2017年02月JETスタディツアー参加者レポート09

2017年02月ツアー参加者09

名前: ステーシー・スミス(アメリカ)

  このスタディツアーは、とても為になりました。多くのことを学びました。

  最初に、福島環境創造センターに戻りました。時間が余りなかったのですが、3月11日に福島県の海岸を襲った災害について少し学ぶことができました。発電所が、津波に襲われた時に受けた被害と今でも被災地に影響を与えている残存放射線の詳細について沢山学びました。

  その後、会津若松に行き、飯盛山の白虎隊討死の場所を見学しました。白虎隊の大義に身を捧げた行為から刺激を受けますが、悲しいストーリーですし、そのような結末になったことは、残念なことだと思います。会津軍が負けて、敵に捕らえられると思ったので、その運命を避けるために、自害をしたことは、悲しいことだと思います。残念ながら、間違いでした。会津軍は、包囲攻撃に降伏していないので、その日、捕虜になる危険はなかったのです。悲惨なストーリーです。

  学習体験を全て終えた翌日、スキー場で楽しみました。初めてスノーボードをしました。何度も転びましたが、楽しかったです。あまり怪我をしないで転ぶ方法を学びました。

  ツアーは、楽しかったのですが、無くなるので悲しいです。沢山の事を学びましたし、参加しなければ知ることもなかった場所を見ることもできました。

概要のページへ戻る