ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

(県外JETスタディツアー)参加者レポート07

名前:  ジェニファー・キャンベル勤務先: 秋田県企画振興部国際課

 二日間の間、福島県の魅力を味わってみました。県の全域を見に行きませんでしたが、福島で見たことを本当に楽しんで、感動しました。

 特に、気になったのは福島の自然です。初めて鶴ヶ城を見たときは感動しました。城の敷地には緑がいっぱいあって、木の紅葉は真っ赤で、絵のようにカラフルでした。次に、湯野上温泉で川を見下ろす崖にあって露天風呂に秋の風と浮かんでいた紅葉にも福島の自然が感じられました。心が落ち着いて、リラックスができました。

 自然に一番感動したのは塔のへつりを見に行ったときでした。その時、川の青緑色が美しくて、夢中になりました。そして、岩石層は面白かったので、たくさん登って遊びました。本当に良い思い出になりました。

 福島の自然だけではなく、他の所でも楽しみました。例えば環境創造センターは勉強になりました。今まで放射線の種類と違いが詳しく分かりませんでした。センターで展示と模型を使った実験と放射線と福島県の状況を学びました。驚いたのは現在の放射線レベルは5年前から大きく減少していることです。そして、立入禁止地域も徐々に解除されてきたので、県民は戻ってきています。これは素晴らしいことだと思います。

 福島の文化も楽しみました。特に赤べこはとても可愛いので、手作り体験は興味深かったです。後で赤べこ携帯ストラップをもらって嬉しかったです。可愛い動物などに目がないので、福島にはこのような可愛い文化があって嬉しいです。

 以上の理由で福島県は綺麗で、素晴らしい所です。見に行けるチャンスをもらって本当にありがたいです。将来、このようなきっかけを再びいただけるなら、また行きたいと思います。

概要のページへ戻る